西風が~~~!


昼間はあんなに
暖かだったのに~~~。。。


西風が強く吹き始めて
夕方には肌寒くなってしまい




でも
強風のおかげで

富士山がとってもキレイ

DSC04570_convert_20131118204233.jpg

久しぶりに白波が・・・!

DSC04732_convert_20131118204313.jpg  DSC04725_convert_20131118204338.jpg

ななの耳も・・・!!!

DSC04696_convert_20131118204419.jpg  DSC04630_convert_20131118204446.jpg

そしてぱす蔵の手には・・・!!!

はちさんに作って頂いた
リストウォーマー登場しました♪



また今年の冬もお世話になります・・・

この西風
いつ止むのでしょう・・・

これからの大島
西風が強いと寒いんですよ~

DSC04590_convert_20131118204521.jpg



先月の台風27号が大島最接近の時


島外避難出来る人は島外へ避難しましょう!

本土に子供や孫、親戚があって
大島から脱出出来るなら避難した方が良い!!

と、ぱす蔵もブログに書きました


本当に被害が出て命を失ってからでは
遅いと思ったからです




その時
島外に脱出出来た人は多くいました

ぱす蔵の近所でも親戚でも島外へ出た人いました



それを今になって
島外避難した人を非難する言葉が聞こえて来ました


とても哀しい事です


そう思いませんか?

島外避難して何が悪かったのでしょう・・・?



ぱす蔵にはさっぱり・・・
島外避難を非難して声を荒げる人の気持が全くわかりません




台風が怖いから
土石流が怖いから
山津波が怖いから



逃げて何がいけないのでしょう



残された者がどんなに悲しい思いをしているか・・・

この人達にはわからないのでしょうか



自分のモノサシだけで
非難をする

人間として一番してはいけない事だと思います



島外避難はいけない事ではありません・・・
いけない事だと思わないで下さい・・・

自分の命は
誰も守ってくれません



自分の勘でこれからも動きましょう!







『パスタとなな』

いつもいつも
ポチッとありがとうございます


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は秋ありました??
何だかずっと暑くて・・・急に寒くなって・・・
今も凄い風吹いてますね><;
何だか怖いです!!

えっ??島外避難ダメでした??
私は親として娘やワンニャンを守る責任があるんです!
少しでも危険な事を回避できるなら宇宙にだって行きたい気分です!
決して安くない船賃払ってでも命には代えられません!!
そして何より毎日行方不明者の捜索に当たっていた旦那さんが・・・
家族と一緒に居られない時間が不安だから実家に避難していて欲しい!って言ってくれたので引き裂かれる思いでしたが旦那さんを残して避難したんです!!
それを今更??ちょっとショックですーー〆

島内避難だって「折角バスを走らせたのに乗らず自家用車で避難が多かったから今度は自家用車禁止にした方が良い!」って声が上がってるらしいですよ!
山の上まで迎えに来てくれるのかな?お年寄りはどうするのかな??
「バス乗り場まで行くの大変だから避難しない!」ってなるよなぁ~?

みんな色々な事情があって考えがあって・・・
そこを折り合いつけてやっていかなければならないのに文句ばっかり!

大切な命を沢山失ってしまったのに・・・
まだ解らないんですかね??

わたしも自分の勘でこれからも動きます!
ただ・・・勘が鈍いので!
悩んだ時は相談に乗って下さい♪


長文ですみません^^ゞ

島外避難された方を非難するのはお門違いだと思います。

避難出来るならした方がいいに決まってます。
たったひとつの大切な命は1人だけのものではありません。
今回の台風でかけがえのない、大切な人をたくさん失いました。
人だけではなく犬や猫、野生の猿やキョン

心配で悲しくて眠れぬ夜を過ごしました。
あんな思いはこりごりです。

逃げられるなら逃げて欲しいです。

なぜ?

なぜ、外に避難したことを今になって?

二度目の台風の時に、なにもなかったから?
自分が外に伝手がなかったから?
でも、あのときは、都が宿泊できるところを用意してくれたのですよね?
自分が本当に怖いと思ったら、避難して何がいけないのでしょう?

今回のこととは意味合いが違うかもしれませんが、記事をふたつご紹介したいです。

率先避難で救える命…「一番に逃げる人」を育成
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130505-OYT1T00172.htm

[災害時なぜ逃げ遅れる]心理に「あそび」 鈍る危機感http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=41997

誰が何を言おうと、たとえ後で笑われようと、命を守ることを最優先にしてほしいと、したいと、思います。

気まま母♪さん。

今年?秋ないですよ~
半袖から急に長袖になりました!

二次災害が無くて良かったね~!
と言っている横でこういう話が聞こえて来ました。

直接、面と向かって言われた人はどんな思いでしょう・・・
自分や家族の命を守るためにした行動を非難され
こんな事が出てくるとは思ってもみませんでした。

バスの件も酷いですね。。。

相手を思う気持ちがある人なら
こんな発言は出ませんよね・・・

本当に多くの犠牲者の人達がどんな思いで息を引き取ったか・・・
わからないのでしょうか。。。

この発言をした人を許せないんですよ。。。
かなり私より年上の人らしいです。

避難しましょうね・・・
避難を広めましょう♪



はちさん。

今頃・・・みたいな話ですが
根に持っているのでしょうね・・・

この人には島外避難先がないのかもしれませんが
まったくいい大人が発する言葉ではありません。

これ以上、心配を掛けないためにも
避難は必要ですものね。。。

今年もあったかですよ~♪
ありがとうございます。

月那さん。

あの時は都が用意してくれたのは
島外避難先がある人に同伴したペットだけでした。

人間用には用意がなく
行き先がないと島外避難出来なかったのですが

それにしても・・・
と言う話です。

この非難意見が島の中に蔓延しなければ良いと
思っているところです。

記事。ご紹介頂き有難うございました。

危険な時は避難です。それ以外にありませんね。

あれ?勘違いじゃなければ、ニュースでどこかの体育施設か何かで、スポーツ選手の控え室のような強化選手の宿舎のような、そんな施設を避難先として受け入れているって見たような。。。数は不足していたのだとは思いますが。避難先があるなら避難するというより、むしろ十分な受け入れ先を用意しなくてはいけなかったと思うし、命が助からなければ、どんな小さなことでさえも達成出来ないのに。悲しい思いをする人が増えるだけなのに。故郷を思う気持ちや近所の人達を思う気持ちも大切だけど、逃げることが裏切ることにはならないと思うんです。それよりも、まず避難して無事に戻れたら、その時こそ故郷を思う皆さんが団結、協力して力を発揮できるんだと思います。それが故郷を思う気持ちだし、ご近所さん同志を思い合う時なんだと思います。
避難できない野生動物さん達には申し訳ないけれど、悲しい思いをしないで済むことが、最優先です。

にゃんたさん。

あのテレビで映っていた施設は障害者やお年寄り専用の避難施設でした。
その他の住民が島外避難したい時は避難先は自分で探すという条件でした。
親戚や子供の所、ホテルなど・・・島外の避難出来る所へ避難する。という・・・。

その避難した人を非難し始めた人がいて・・・
狭い島の中。島外避難は当たり前の事で
島外避難は気が引ける事。と思って欲しくないと
思いました。

にゃんたさんのおっしゃる通りこれ以上、悲しい思いをしない事が
一番だと私も思っています。

No title

こちらも風強かったです〜〜〜
満作の耳もななちゃんみたいにぴろ〜んってなってました。

島外避難の何が非難されるのか?
全く意味不明ですね・・・
しかも声を荒げる???
どうゆう気持ちで非難するんだろう?
理解不能です。


島外避難を批判する声があがってるという現実に驚きました!
命を自分で守る事がいけないのでしょうか?

避難を批判してる方は避難したくても避難先が無いからだと思います!

危険に耐えてる意味なんてないんですから災害時は自分の命は自分で守るしかないから自分の勘しか頼れないと思います。

No title

富士山、綺麗ですね。
こちらの海岸からも これからの時期はとても綺麗に見えますよ。

そうねですねえ・・・人は人です。
言いたい人には 言わせておけば良いのです。
反論するだけ くたびれますよ。
理屈ではわかっていても 狭い島の中、
他人の言葉が 気になりますね。

対岸(西湘)で 「ばす蔵さんに賛成ですよ~」って
叫んでいる私がいます。頑張ってください。

hanabiotaさん。

満作君も(笑)
耳が跳んだんですね~!

今日はちょっと落ち着きましたね・・・
まだまだ白波は立っていますが。

避難が非難をされる!!
本当にそんな事が話題になるとは
思いませんでした。

哀し過ぎます。

ななちゃんファンさん。

そうでしょ・・・
驚きですよ。。。

この非難している人々が
他人の命を守ってくれるわけではないと
思います。
100%守ってくれないと思います。。。

危険に耐える意味はない!
本当にそうです。

非難の話を聞いて哀しくなりましたよ。。。

ゆずままさん。

今日も富士山がキレイですね♪

今日から夏休み(笑)
本当はあの台風のあとから夏休みだったんですよ。
1か月遅れになりました・・・

今回、非難された人達が
次回の自主避難の時、嫌な思いをするから大島に留まろう・・・
なんて危険な考えを持たなければ良いと思っています。

島外避難は正解ですものね♪
間違っていないのですから・・・
頑張ります!!

正解を正解と言えない・・・
福島の原発と似ている感じがすると
言った方がいました。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
島外避難を非難する声があるのですか?
何故?意味が解りません!
もしまた危険な状況の時、そんな声は気にせず
安全な所へ速やかに非難して頂きたいです。

風がぴゅーぴゅーですね。
乾燥してるので風邪などひかない様に
お過ごし下さい☆

kazukiさん。

こんにちは。

台風避難の時は預かりのお申し出頂き有難うございました。
本当に感謝の言葉しか見つからず心強く思いました。

今になって哀しい事ですがチラホラ出始めました。
素直に良かったね・・・が言えないのでしょうね。

どんどん気にせず避難する事が出来るように
声を掛けて見ますね。。。

今日の大島も風が強いです。
ありがとうございます。体調管理に
気を付けます♪

はじめまして。

はじめまして。
台風26号のあと、怖くて怖くて、訳があって家族と離れてひとりで島で生活していて、東京の家族のもとに避難したくて・・
なんども船を予約してはキャンセルしたり。
それは、やっぱり島の人を裏切るような気がしたからなのかなあ。
顔を隠すように船に乗って、わたしは高齢者でも小さい子供もいません。すみませんっていうような感じでした。
島にもどってきても、後ろめたい気持ちは否めません。

でも、やっぱり自分の感と判断で行動することは大切だと思います。
誰にもわかってもらえないと思っていた気持、ちょっとここではきださせてもらいました。ごめんなさい。

何度もごめんなさい。あの施設、お年寄りだけだったのですね。知らなかった。無知でした。

避難する場所が無かったから、避難出来た人を非難するんだとしたら、それはやっぱり国のせいであり、東京都の責任でもありますよね。大都市でもあるまいし、大島の人口分くらいの避難先の準備くらい対応出来て欲しい。そのために、みんな税金を払っているのです。裏切りだと感じて避難出来なかったせいで命を落としてしまうようなことだけは、絶対に起こってほしくはありません。そして報道のあり方。もっと、住民の方達の役に立つような報道をして欲しい。本来、報道ってそういう為のものだと思います。ただの冷やかしみたいな報道が多くて腹がたつことが多すぎますよね。

コメント有難うございます。

はじめまして・・・。

避難されたのですね。。。良かったです。
最後は誰も命を守ってくれません。
今後も自分の勘を頼りに避難する気持ちは持っていて下さい。

決して島の人を裏切っているなんて思わないで下さい。
避難は普通の考えです。間違っていません。

今は雨も降らず安心していられるかもですが
今後も大雨のたびに怖い思いをするのはみんな同じです。

私も今もまだ怖いですよ。
緩んだ地面は地震でも崩れると思っています。

いつもアンテナ張っていましょう・・・

これからも情報交換しましょう。
よろしくお願いします♪

にゃんたさん。

いえいえ・・・
ありがとうございます♪

おそらく全島、もしくは元町地区だけの島外避難になったら
東京都から施設は提供されると思います。

こういう非難の声が出たのは
自主避難だったからですよね・・・

そうです。
避難したい人はどんどん避難して欲しいです。
誰にも遠慮する事などないですよね。
プロフィール

ぱす蔵

Author:ぱす蔵
先住犬パスタと元被災犬ななの
ブログへようこそ!

☀パスタ(15歳♂)
 アメリカンコッカースパニエル
☀なな (11歳♀)
 イングリッシュセター
☀マック(18歳)
 イングリッシュセター
☀猫マンション住人
☀伊豆大島土石流災害被災猫
☀島内保護猫

☆保護猫たちは里親さん募集しています。
気になる子いたらご連絡下さい。

飼い主のいない猫募金
元町・ワイズドリーム
北の山・アクアヴィット
北の山・シャロン洋菓子店
泉津・ラーメンちび
それぞれ募金箱設置してあります
募金頂いた金額が 不妊去勢費用に達したその都度 手術を必要としている 飼い主のいない猫の手術費用の 一部に使用させて頂きます 飼い主のいない猫がこれ以上増える事のない 伊豆大島を目指して!! ご協力 よろしくお願いします
公式FB『伊豆大島しっぽの会』
伊豆大島しっぽの会からご支援のお願い

しっぽの会では保護、里親探し中の猫たちのフード等のご支援をお願いしています。 野良猫ゼロ!目指して頑張ります!どうぞ皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

amazon専用ほしい物リストです。下記リスト↓よりよろしくお願い致します!
≪伊豆大島しっぽの会アマゾンご支援頂きたい物リスト≫

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

下記↓は楽天専用です。 島の保護猫達のためどうぞよろしくお願い致します!

箱売り ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用 1〜10歳 サーモン 4kg お買い得2袋入り【HLS_DU】 関東当日便

カルカンハンディ缶 1歳から まぐろ 160g×3P 猫フード 成猫用【HLS_DU】 関東当日便



宛先:〒100-0101
東京都大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

≪ご支援金のお願い≫
飼い主のいない猫達への不妊去勢手術費、血液検査費、ノミダニ駆除等医療費に使用させて頂きます。

ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会


どうぞよろしくお願い致します!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク