やっぱり竜巻だったでしょ?


昨日の雨・・・

『すごかったね~!怖かったね~!』
お店の中でも聞こえてくる声はみんな同じ



そして

『なんで防災無線はなかったんだろうね~???』
と言う声も多かったです





今日の午後になって気付いたんです!!!


おばあちゃん家の屋根が!!!
ボコボコ瓦がずれてあっちこっちに膨らんでいる事に・・・!

DSC03797_convert_20131111190950.jpg

一番ひどいところは
瓦が剥がれちゃってる!             お隣のお隣の椿の木は折れちゃってる!
DSC03788_convert_20131111190916.jpg  DSC03731_convert_20131111190847.jpg

長根浜近くの
自衛隊が宿泊に使っている御神火温泉では
大きな音がして一瞬停電して館内を見まわったら

元町側の温泉の大きな窓ガラス1枚が粉々に割れていたそうです
そして外の駐車場では軽のバンが横転してた・・・んですって!



海から陸に上がり
我が家周辺を通って行ったのですね・・・

山の事ばかり気にしていたら
今度は海から竜巻ですよ。。。



この瞬間を見た人は
みんな同じ事を言います

ゴォーと大きな音とともに
いつもとは違う風が吹きこの葉などが舞い上がり
周り一面真っ白になった・・・って。

あの突風・・・いや小さい竜巻
本当に怖かったデス。。。

DSC03851_convert_20131111191019.jpg

夕方。。。

暗くなる前に!!!
急いで夕方散歩へ行きました


キレイなオレンジの夕陽の中
みんなが勢ぞろい♪

みんながいたって
我関せず・・・お尻だけしか映っていないモイちゃん

ベッキーがはなちゃんママ見つけ
駆け寄って来ました

そのベッキーを見て
はなちゃん逃げようとしています(笑)

なながおとなしかったワケ・・・
みんなを見るなり吠えたななに
モイちゃんが「吠えちゃダメ!」と怒ったのです

それでちょっとシュンとなっていました
DSC03820_convert_20131111191210.jpg

それを見ていたはなちゃんパパ
ななに駆け寄ってくれて声を掛けてくれました  こっちはベッキーのお父さん
DSC03825_convert_20131111191114.jpg  DSC03841_convert_20131111191243.jpg
いつもななの事可愛がってくれてありがとうございます♪



はなちゃん・・・とにかく帰りたい~!!

ベッキーは一生懸命
はなちゃんパパに何か話し掛けてます


はなちゃんとベッキー
遠くから見ていると女同志の可愛い関係なんです


DSC03839_convert_20131111191314.jpg



昨日は他にもおかしなことがありました

夜のNHKを見ていた友人から
『元町、北の山、泉津を対象に避難所の用意をしている・・・』
と言ってるけど

防災無線何も言わないよね???って。。。


この同じテレビを見た泉津地区の知り合いは
役場へ電話したそうです

『避難所行って良いのですか?』って・・・

役場は『ちょっとお待ち下さい』を何度も繰り返し
『今、向うところです・・・』という回答をしたそうです



誰一人、避難所が用意してあったなんて
知らないと思います


何だか
ちょっとあってはならないような話でした



『パスタとなな』

いつもいつも
ポチッとありがとうございます



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

昨日、そんなすごい突風が吹いたんですねΣ(゜Д゜)おばあちゃんのお家の屋根瓦、大変な事になってますね!

ご無事で良かったです!
車が横転する程の突風なのに防災無線が無かったなんて不安ですよね…

報道されてる事と役場の言う事が違うのもおかしな感じですよね…

こちらは今日、風が強くて瞬間的に大雨が降りました。

このところ天候がおかしいので大島の方たちは又不安な日々を送ってるのかと思うと心配です( ´△`)

ななちゃんファンさん。

前回避難した時の台風より強い雨と強い風だったのです。

普通の突風なら視界は悪くなりません。
あの時の突風は視界ゼロ。一瞬にして全てが真っ白でした。
瓦はすぐ修理してもらいました。

役場は今後もこの様な対応が続くのでしょうね。。。
全く教訓なんて言っていても3週間も経てば
また同じ役場です。がっかりです。

いつも心配下さり本当に有難うございます。

No title

こちらも竜巻注意報でてました!
島の情報伝達体系は今回のことで混乱してるというよりも
今まで整ってなかったということでしょうか・・・
防災無線があってもどのように活用するかはやはり人の力にかかってきますね・・・

ひとつ前のほねほねを食べるパスタくんの顔と
テーブルの影からのぞくななちゃん・・・最高〜!笑

hanabiotaさん。

そうです。
ほとんどの防災無線は今日の出帆港と明日の予定
どこどこで何の行事があります。ふるってご参加ください!
みたいな物にだけ使われていました。

たま~に火事の時などに火事のお知らせがあったくらいで
台風が来るから注意しましょう!
とういう防災の事は何一つ聞いた事がありません。

3週間経って
役場の意識が元に戻ったのでしょうね。
職員の意識が変らないと無理!これは災害以前から
島民が思っていた事なんですよ。
あんなに職員の数が多いのに・・・
機能出来る人間はほんの一握りだそうですよ。。。

パスタの顔とななの顔(笑)
気に入って頂けましたか???

まるで心霊写真の様なななですよ(汗)・・・・。

No title

こんにちは~。
大雨と竜巻のような突風、さぞや一人暮らしのお年寄りのかたは心細く不安だったでしょうね。
役場はシステムができていないということなんですね。
物だけあってもそれを生かさないと、無いのと同じですね。

こちらは冬到来で震えていますよ。
震えているのは人間だけで、ワンコは元気ですけどね^^;

ボリ母さん。

こんばんわ~♪
一人住まいですぐには動けないお年寄りが
大島には多いのですよ。。。
その人達を思うと防災無線の果たす役割は?
おっしゃる通りある物を生かせてないのです。

雪が降っているそうですね~
大島も寒くなりました。
もう半袖では歩けませ~ん泣
プロフィール

ぱす蔵

Author:ぱす蔵
先住犬パスタと元被災犬ななの
ブログへようこそ!

☀パスタ(15歳♂)
 アメリカンコッカースパニエル
☀なな (11歳♀)
 イングリッシュセター
☀マック(18歳)
 イングリッシュセター
☀猫マンション住人
☀伊豆大島土石流災害被災猫
☀島内保護猫

☆保護猫たちは里親さん募集しています。
気になる子いたらご連絡下さい。

飼い主のいない猫募金
元町・ワイズドリーム
北の山・アクアヴィット
北の山・シャロン洋菓子店
泉津・ラーメンちび
それぞれ募金箱設置してあります
募金頂いた金額が 不妊去勢費用に達したその都度 手術を必要としている 飼い主のいない猫の手術費用の 一部に使用させて頂きます 飼い主のいない猫がこれ以上増える事のない 伊豆大島を目指して!! ご協力 よろしくお願いします
公式FB『伊豆大島しっぽの会』
伊豆大島しっぽの会からご支援のお願い

しっぽの会では保護、里親探し中の猫たちのフード等のご支援をお願いしています。 野良猫ゼロ!目指して頑張ります!どうぞ皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

amazon専用ほしい物リストです。下記リスト↓よりよろしくお願い致します!
≪伊豆大島しっぽの会アマゾンご支援頂きたい物リスト≫

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

下記↓は楽天専用です。 島の保護猫達のためどうぞよろしくお願い致します!

箱売り ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用 1〜10歳 サーモン 4kg お買い得2袋入り【HLS_DU】 関東当日便

カルカンハンディ缶 1歳から まぐろ 160g×3P 猫フード 成猫用【HLS_DU】 関東当日便



宛先:〒100-0101
東京都大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

≪ご支援金のお願い≫
飼い主のいない猫達への不妊去勢手術費、血液検査費、ノミダニ駆除等医療費に使用させて頂きます。

ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会


どうぞよろしくお願い致します!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク