終わったと言う人&まだまだこれからだという事実



昨日で無事終了した
元町神達地区の被災猫保護





そしてタイミング良く
今朝は大粒の雨



大金沢で少しですが崩れたそうです
終わってないでしょ?

これくらいの雨で崩れるんですよ
たった数時間の雨で・・・


16日以来久しぶりに
午前中を家で過ごしました


ご飯炊いてお味噌汁作って
普通の休日を送りました

パスタとななもお留守番の使命から解放されて
目をピッタリ閉じてグッスリ爆睡中です

DSC03369_convert_20131107210600.jpg  DSC03489_convert_20131107210634.jpg

午後
晴れたので被災猫の迷子猫に餌やりをして下さっている方の所へ
フードのお届に行きました

ちょうど役所の方と家屋の被害状況の確認中だったので
ちょっとだけお話してフードをお渡しして帰って来ました


猫達がご飯をもらっているところの反対側の道には
まだこの様な風景が・・・

土石流に流されたままのカーブミラーや皮が剥がれた杉の大木が
ゴロゴロしています

このクロネコさんは
この地域に住んでいて餌やりさんから手術も施されています
いわゆるこの地域の地域猫です

DSC03376_convert_20131107210727.jpg  DSC03372_convert_20131107210803.jpg

そして困った事に
この茶白さん・・・

慣れてはいるけど
ある一定の距離を置いている被災猫の迷子猫


16日以降
ここに現れみんなと一緒にご飯をもらっています


どなたかこの猫さんの飼い主さんを知りませんか?
被災した迷子猫だと言う事は事実です

DSC03371_convert_20131107210833.jpg

元町の被害はとても大きかったです
いまでも16日の光景が頭の中にインプットされています


その被害と同じように土石流が流れた地区があります
おそらくテレビには一度も映っていません



今は社協のボランティアさんが来て下さって
毎日泥かきを手伝って下さっています


お隣の一段高いところに建っている家が
今にも崩れ落ちて来そうです

生垣の椿は根っこが出てしまっています


このブルーシートで覆われている所を
大量の鉄砲水と土石流が流れました

DSC03397_convert_20131107210916.jpg  DSC03421_convert_20131107210944.jpg

住人の方々は真夜中
無事脱出しましたが

家の中は全て泥です

どうやって片づけて行けばいいのでしょう・・・

DSC03403_convert_20131107211010.jpg  DSC03426_convert_20131107211038.jpg

この↓二階建ての建物の横に沢があったそうです

その沢はいつの間にか埋められ
コンクリが敷かれ誰も気づかぬまま形を変えていました

そしてこの間の台風

裏山は崩れ
大量の水がかつての沢を目掛け流れ
埋められてしまった沢は行き場を変え
鉄砲水となり道路を挟んだ前の家々を襲いました

そして右側の平屋のお宅は
この鉄砲水が家の中に入り冷蔵庫は浮き
住人の方は水に浸かったまま身動き出来なかったそうです

今でも水に浸かった部分の跡が
外壁にくっきりついています


住人の方は幸いパトロール中の消防団に助けられ
一命を取り留めました

DSC03431_convert_20131107211108.jpg  DSC03437_convert_20131107211139.jpg

そしてこの二階家のお宅はそうそうに土のう袋を調達
今は何もなかったかのように静まり返っていますが

一方でまだまだ終わっていない被害を受けたお宅も
あると言う事分かって欲しいと思います



こういう時に
『自分だけ良ければイイ!』と言う考えは
やめてほしいと思います

みんなが力を合わせてくれている時に



自分だけが助かれば・・・
自分の家だけがキレイになれば・・・

そんなこと考えるなんて
悲しい事です




DSC03487_convert_20131107211215.jpg


みんなで助け合える
優しい島であって欲しい

子供にもお年寄りにも
そして小さな命を持った動物にも

みんなみんなに優しい島であって欲しいし
住んでる人みんなが優しい住人であって欲しい



『パスタとなな』

いつもいつも
ポチッとありがとうございます
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とりあえず、ご飯とお味噌汁の普通の生活が出来た事は
一段落ですが・・・・やはり まだまだ大変ですね。

ゆずと一緒に海岸に行くたびに 
皆さんの大変さを思い、祈らずにいられません。
どうか お身体に気をつけて 焦らずに頑張ってください。

ゆずままさん。

ゆっくりパソコンに迎える時間が持てる日が来るなんて
考えもせず目の前の事だけをクリアするので精一杯で・・・
昨日は落ち着いた時間を過ごせました。

猫達を二次災害が出てしまう前にぷーさんの所へ
移動出来たので本当に気持的に余裕が出来ています。

きっとゆずちゃんの海岸から見える大島は
私が手伝っているラーメン屋さん側の大島ですね。。。
晴れていると鎌倉、三浦半島も見えるんですよ。


次は今後の災害時のペット同伴避難の仕方のポスターを
作ってあちこちに貼る事を考えているところです。

ネット環境にない人がほとんどだと
今回わかったんです。

祈って下さり有難うございます♪
まだまだ頑張らなくっちゃ!

ゆずちゃん。ゆずままさん。
本当に有難うございます♪
プロフィール

ぱす蔵

Author:ぱす蔵
先住犬パスタと元被災犬ななの
ブログへようこそ!

☀パスタ(15歳♂)
 アメリカンコッカースパニエル
☀なな (11歳♀)
 イングリッシュセター
☀マック(18歳)
 イングリッシュセター
☀猫マンション住人
☀伊豆大島土石流災害被災猫
☀島内保護猫

☆保護猫たちは里親さん募集しています。
気になる子いたらご連絡下さい。

飼い主のいない猫募金
元町・ワイズドリーム
北の山・アクアヴィット
北の山・シャロン洋菓子店
泉津・ラーメンちび
それぞれ募金箱設置してあります
募金頂いた金額が 不妊去勢費用に達したその都度 手術を必要としている 飼い主のいない猫の手術費用の 一部に使用させて頂きます 飼い主のいない猫がこれ以上増える事のない 伊豆大島を目指して!! ご協力 よろしくお願いします
公式FB『伊豆大島しっぽの会』
伊豆大島しっぽの会からご支援のお願い

しっぽの会では保護、里親探し中の猫たちのフード等のご支援をお願いしています。 野良猫ゼロ!目指して頑張ります!どうぞ皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

amazon専用ほしい物リストです。下記リスト↓よりよろしくお願い致します!
≪伊豆大島しっぽの会アマゾンご支援頂きたい物リスト≫

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

下記↓は楽天専用です。 島の保護猫達のためどうぞよろしくお願い致します!

箱売り ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用 1〜10歳 サーモン 4kg お買い得2袋入り【HLS_DU】 関東当日便

カルカンハンディ缶 1歳から まぐろ 160g×3P 猫フード 成猫用【HLS_DU】 関東当日便



宛先:〒100-0101
東京都大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

≪ご支援金のお願い≫
飼い主のいない猫達への不妊去勢手術費、血液検査費、ノミダニ駆除等医療費に使用させて頂きます。

ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会


どうぞよろしくお願い致します!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク