なな~!もうひと踏ん張りだよ♪


今日は

夜明け前から
いつもと違う行動が始まり・・・



3時半にはトイレ行きたいと起こされ
寝たり起きたり吠えたり4時半まで続き
もう一度トイレへ・・・

部屋に戻っても
伏せてお尻モゾモゾ動かしたり
急に立ち上がって歩くけど
シッポはペタンとお尻に付けたまま
座ると真っすぐ座れなくてお姉さん座り



まぁ。とにかく落ち着かない
ななだったのです



この浮かない顔
DSCN0017_convert_20130330184910.jpg
行き先はもちろん!動物病院♪


モゾモゾしていたお尻は・・・
肛門付近に小さな出来物

真っすぐ座れない横座りの訳は・・・
歯ぐきの色で判断出来る貧血


どちらも薬を頂き解決!


でも・・・


貧血の理由を知るため血液検査を受けました
そして理由が分かりました・・・

ななは以前、太り過ぎてしまい食事制限をしていました
その制限が身体のたんぱく質を作れない上に
血液を作れなくしたそうです

結果的に白血球も減少して身体の中で貧血状態に
なっていたそうです

「今日はナニスルデスカ???」         「検査の結果待ってます」
DSCN0019_convert_20130330184944.jpg  DSCN0021_convert_20130330185007.jpg

そして血液検査の中で
ななにはもうひとつの大事な検査があります


フィラリアです


ななは保護され大島に渡って着た時点で
フィラリア症にかかっていました

それも一番状態の悪い強陽性でした

強陽性とは
心臓の弁に親虫が何十匹も顔を突っ込み
新鮮な血を吸いながら毎日何千匹もの子虫を産んでいる状態です

なので

ななの採血した血を顕微鏡で見ると
たった一滴の血の中にウジャウジャと・・・
例えで言うと・・・ボウフラの小さい版の虫のような子虫が
泳いでいるのが見えるんです

当時、すぐ治療が始まり
月に一度飲み薬を飲んでいました

薬を飲んで1年経っても

なかなか子虫はななの血の中から
いなくなってくれませんでした



それが今日…
2年目の血液検査で思いがけない結果が!!!


子虫がいない・・・血の中に1匹もいない    弱陽性に変わっていたのです
DSCN0032_convert_20130330185101.jpg  DSCN0036_convert_20130330185035.jpg

イメージとしたら・・・
子供産む親虫がいなくなって親虫も半分に減った位の状態

陰性になるまで
あと・・・もうひと踏ん張り!


保護されて一緒に大島へ渡って来たのに
フィラリアで・・・しかもななと同じ強陽性状態で命を落とした仲間達

聞くたびに辛かった・・・怖かった・・・



いつかななも連れて逝かれちゃうんじゃないかと
この2年・・・スゴク怯えてた



でも・・・ななが頑張ってくれたから
動物病院の先生が助けてくれたから

この日を迎えられたのだと♪




完治するまでは気が抜けないけど
皆さんに感謝です!ありがとうございました!!
DSCN0291_convert_20130330185337.jpg




『パスタとなな』

いつもいつも
ポチッとありがとうございます





    
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ななちゃん、やりましたね。
逝ってしまったしろちゃんやげんちゃんがきっと守ってくれると信じてます。

嬉しくて嬉しくて涙が出ます。
ぱす蔵ママさん、おめでとう!!
あとちょっとですね!

No title

この前聞いたフィラリアが半分くらいは治ったって事ですか!?
フィラリアは怖いですから 私もななちゃんが早くお薬飲んで治ってくれたらいいな~と思っていました
良かったです本当に良かった・・
うちのラムネちゃんと同じくらいに嬉しいですe-454
あとひと踏ん張りですね
ぱす蔵さんの頑張りでななちゃんは元気になっていますよe-343

はちさん。

思いがけない結果に驚き
飛びあがりましたよ~。

仲間が守ってくれるのですね。。。
うれしいです。

応援頂き有難うございました♪

ラムネままさん。

そういう事なんですよ。。。
こんなに早く子虫がいなくなるなんて・・・
信じられません。

ありがとうございます♪
見守って頂き感謝します。

No title

お~~、すごい!
もう一息ですね、ななちゃん(*^_^*)
ボリも今年こそはと来月の検査を予定しています。
ちょっとドキドキしていたのですが、
ななちゃんの結果を知って少し勇気が湧いてきたぞ~!!
ぱす蔵さんありがとうございます。

ボリ母さん。

ありがとうございます♪

突然の予期せぬ結果に驚きました♪

血液検査は朝のうちの時間帯が良いそうですよ。

子虫の動きが活発な時間が夕方より朝だそうです。
その時間帯の採血で子虫がいなければ血管の中にはもういないと言う事だそうです。
そして子虫を産む親虫もいないと言う事だそうです。

あとは子虫を産まなくなった親虫を退治です。
あと一年♪
完治出来る望みが見えて来ました!

ボリリンも大丈夫!
やっつけちゃいましょう!!

頑張りましょう♪

素敵な記事

まずはななちゃんのフィラリア好転、おめでとうございます。
私もとても嬉しい。

むずむずの原因も判明して良かったですね。

どれだけななちゃんの事を想っているのかが判り、胸がじーんときました。

BJAmomさん。

ありがとうございます♪

急に思ってもいない良い結果が言い伝えられると
思い切り喜べないものですね・・・
ポカーンとしてしまって・・・(笑)

今日になってジワジワ嬉しさが伝わって来ています。
いつも見守って下さり本当に感謝しています。

No title

フィラリア好転おめでとうございます。
アリシャは弱陽性で毎月薬を飲んでいますが、薬が効いているのか、いないのか、今ひとつわからない不安がありましたので、とても勇気づけられました。
お互い、もう少し頑張りましょう。

スピアリ父さん。

ありがとうございます♪

これから完治目指して頑張れる光が見えて来ました。
私もこの頃は思ってました・・・
強陽性から好転する事はないと。。。
何度検査しても変わらない結果に落胆してました。

でも、今回確実に薬は虫達をやっつけてくれていたんだと
分かり嬉しかったです。

アリちゃんも大丈夫!
ななと一緒に頑張りましょう!

良かった!

昨夜はこちらに訪問出来ず、遅くなってしまいましたが
ななちゃんのフィラリアが弱陽性になって、嬉しいです!

憎き親虫の寿命が尽きるまであと少しの辛抱ですね^^
頑張れ、ななちゃん(^^)/

ななちゃんファンさん。

いえいえ・・・遅いなんて事ないですよ~。
いつもコメント頂き有難うございます♪

やっとやっと・・・弱陽性に♪
皆さんが自分に事のように喜んで下さって~
とっても嬉しいです。感謝です・・・。

ありがとうございます!
やっつけますから。頑張りますよ。
プロフィール

ぱす蔵

Author:ぱす蔵
先住犬パスタと元被災犬ななの
ブログへようこそ!

☀パスタ(15歳♂)
 アメリカンコッカースパニエル
☀なな (11歳♀)
 イングリッシュセター
☀マック(18歳)
 イングリッシュセター
☀猫マンション住人
☀伊豆大島土石流災害被災猫
☀島内保護猫

☆保護猫たちは里親さん募集しています。
気になる子いたらご連絡下さい。

飼い主のいない猫募金
元町・ワイズドリーム
北の山・アクアヴィット
北の山・シャロン洋菓子店
泉津・ラーメンちび
それぞれ募金箱設置してあります
募金頂いた金額が 不妊去勢費用に達したその都度 手術を必要としている 飼い主のいない猫の手術費用の 一部に使用させて頂きます 飼い主のいない猫がこれ以上増える事のない 伊豆大島を目指して!! ご協力 よろしくお願いします
公式FB『伊豆大島しっぽの会』
伊豆大島しっぽの会からご支援のお願い

しっぽの会では保護、里親探し中の猫たちのフード等のご支援をお願いしています。 野良猫ゼロ!目指して頑張ります!どうぞ皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

amazon専用ほしい物リストです。下記リスト↓よりよろしくお願い致します!
≪伊豆大島しっぽの会アマゾンご支援頂きたい物リスト≫

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

下記↓は楽天専用です。 島の保護猫達のためどうぞよろしくお願い致します!

箱売り ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用 1〜10歳 サーモン 4kg お買い得2袋入り【HLS_DU】 関東当日便

カルカンハンディ缶 1歳から まぐろ 160g×3P 猫フード 成猫用【HLS_DU】 関東当日便



宛先:〒100-0101
東京都大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

≪ご支援金のお願い≫
飼い主のいない猫達への不妊去勢手術費、血液検査費、ノミダニ駆除等医療費に使用させて頂きます。

ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会


どうぞよろしくお願い致します!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク