これが大島の暮らしです・・・


島内で
里子へ出たミンミの飼い主さんから

急にうしろ足に力が入らなくなったと
しっぽの会へ連絡が入りました


仕事を休めないので
地元の病院へ診察へ行くとの事

・・・・?

色々お話して
湯河原の病院へ行くことになりました

代わりに私が
ミンミを湯河原まで搬送




DSC05417.jpg


うしろ足に力が入らなく病気のすべてを考えて
診察下さった先生

ジェット船の時間に合わせて
診察頂いたので先生は手術準備中でした

肉球の温度を測り
頸動脈の打ち方を診察
肉球を触ったり
身体を触ったり

ありとあらゆる方法で
ミンミの状態を診て下さいました


まずは痛みを取って
ご飯を食べる事


すぐ治療が始まりました


早く痛みが取れますように(^^♪


DSC05439.jpg


同じころ
差木地地区で乳飲み子の遺棄がありました

遺棄されたお宅の方が
警察へ通報

警察から保健所へ通報

この二年間
私達は保健所の先生に助けられてきました

乳飲み子は
全て保健所で保護してくれていました


今回も
それを願って保健所へ通報頂き
一旦は保健所へ保護されたのですが

夕方、保健所へ行ってみると

人で不足で
乳飲み子を見れる時間がない時は
お世話出来なくなります・・・との事

もう何も言わず
3匹の乳飲み子を連れ帰りました


DSC05458.jpg


この子達
実は殺処分されるところでした

地元の動物病院で・・・。

遺棄されたお宅の方がもうこれ以上は
猫の面倒を見れないと病院へ殺処分の予約を入れていたのです

でも一晩経って
しっぽの会へ連絡をくれました

殺処分は取り消しますって・・・

そして警察へ通報して保健所へ保護要請をしたのですが
人出不足で保護頂けませんでした



大島の病院は
殺処分依頼があると

殺処分をしています

確か以前は1匹2500円

そして火葬してきちんと供養するから
問題ないと言っていました・・・


今回もTNRで堕胎した子を
庭に埋めるといった餌やりさんに

庭に埋めるのはおかしい
きちんと火葬した方が良い



火葬車を持っている
地元病院は餌やりに勧めたそうです



命を助ける病院が
命を奪うんです

それもお金を取って

子猫を持ちこんだら
持ち込んだ人間に一言

母猫を不妊手術しよう・・・

と言ってくれれば良いだけなのに


そんなことは言わず
殺処分だけ引き受けます


DSC05449.jpg


子猫たちに
ミルクのご支援をお願いします

2年ぶりで
ミルクの作り方さえ忘れてました💦

今日から
頑張ります!

3時間おきの
授乳です(^^♪

『エスビラック猫用パウダー』
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメ様

しっぽの会を応援頂きありがとうございます。

仕返しなどとは全く考えていません。
誤解を招くことは書いていません。すべて事実です。
あえて悪く表現もしていませんし
事実しかこのブログには書いていません。


今後、辛い思いを味わう飼い主さんが一人でも少なくなるように
望んで書いています。事実を知ることは本当に辛いことです。

見えるようにおねがい

出来ることに限りのある地元のクリニックをいちいち下げるような事を書くのは止めませんか。
ここには書かないけど
貴女と地元のクリニックどちらも評判は良くないです。
それを承知の上で地元のクリニックに世話になっている人もいるんですよ。
営業妨害みたいな事は止めてください。

誠意ある返信ありがとうございます。
自分は、しっぽの会の活動を本当に尊敬していて、地元病院にも本当にお世話になっている、だから、お互いの悪口のようなことは聞きたくないし、何も知らない人に地元病院のことを一方的な解釈で悪く思われたくない、それだけです。
“痛みを取ってご飯を食べる”地元病院でも湯河原と同じ処置を行っていたのではないでしょうか。
自分も、保健所の先生にはお世話になっています。本当に優しい先生ですよね。
島外であれば、保健所で殺処分をするのですが、大島の保健所では設備が無いため、船で本所に連れていき殺処分するか、地元病院で安楽死を行うしかありません。
動物病院の獣医が、動物の赤ちゃんにどんな気持ちで死に向かう処置を行うか、想像してみてください。
そして、この気持ちこそ、しっぽの会の活動のベースになっているのではないですか。
溝が大きくなってしまった今では、もう難しいのかもしれませんが、できることなら過去を赦し、ストレートに気持ちを話し合い、同じ気持ちを有する者同士、協力し合っていければ素晴らしいと思います。
しっぽの会も地元病院も好きです。どちらも応援したいです。

長くなり申し訳ありません。もう書き込みはしないこととします。
プロフィール

ぱす蔵

Author:ぱす蔵
先住犬パスタと元被災犬ななの
ブログへようこそ!

☀パスタ(15歳♂)
 アメリカンコッカースパニエル
☀なな (11歳♀)
 イングリッシュセター
☀マック(18歳)
 イングリッシュセター
☀猫マンション住人
☀伊豆大島土石流災害被災猫
☀島内保護猫

☆保護猫たちは里親さん募集しています。
気になる子いたらご連絡下さい。

飼い主のいない猫募金
元町・ワイズドリーム
北の山・アクアヴィット
北の山・シャロン洋菓子店
泉津・ラーメンちび
それぞれ募金箱設置してあります
募金頂いた金額が 不妊去勢費用に達したその都度 手術を必要としている 飼い主のいない猫の手術費用の 一部に使用させて頂きます 飼い主のいない猫がこれ以上増える事のない 伊豆大島を目指して!! ご協力 よろしくお願いします
公式FB『伊豆大島しっぽの会』
伊豆大島しっぽの会からご支援のお願い

しっぽの会では保護、里親探し中の猫たちのフード等のご支援をお願いしています。 野良猫ゼロ!目指して頑張ります!どうぞ皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

amazon専用ほしい物リストです。下記リスト↓よりよろしくお願い致します!
≪伊豆大島しっぽの会アマゾンご支援頂きたい物リスト≫

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

下記↓は楽天専用です。 島の保護猫達のためどうぞよろしくお願い致します!

箱売り ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用 1〜10歳 サーモン 4kg お買い得2袋入り【HLS_DU】 関東当日便

カルカンハンディ缶 1歳から まぐろ 160g×3P 猫フード 成猫用【HLS_DU】 関東当日便



宛先:〒100-0101
東京都大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

≪ご支援金のお願い≫
飼い主のいない猫達への不妊去勢手術費、血液検査費、ノミダニ駆除等医療費に使用させて頂きます。

ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会


どうぞよろしくお願い致します!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク