東京都×大島町×伊豆大島しっぽの会☆第5回無料TNR



昨日から始まった
東京都×大島町×伊豆大島しっぽの会☆第5回無料TNR

一昨日の夜からの嵐
もうジェット船は決行だろうと思っていたところ

来たんですよ~

大嵐の中
白波をかき分け

先生を乗せたジェット船



話すと長いのですが・・・

昨年、
初めて亀田先生が
大島へ来て下さることになった時も

2回連続ジェット船が欠航💦

たった1時間45分の距離が
なかなか渡れなくて・・・

大島っていうところは
近いけどなかなか行けないところなんだ・・・

と、印象付けたスタートだったんです




でも
今回は大嵐でしたが
渡れました💦

私なんて
岡田港の駐車場で
駐車スペースを探してキョロキョロしていたら

いきなりスコールがジャバーーーー!!!
車の天井に雨が叩きつけられた!

と思ったら
防波堤を超えて来た高波でした💦

おかげで車は真っ白です




先生方の心配された船酔いもなく?
予定通りTNR開始です



雨が上がるのを待ち
捕獲へ行きました

3匹揃って
捕まってくれた子達です


DSC05170.jpg


今回の予約は15現場85匹
今夜まで70匹超の子が捕獲されています

その中から
TNRを機会にお家の中に入れてもらえた子も
多くいるのが今回の特徴です


DSC05217.jpg


この子もそのうちの1匹

名前を付けてもらい
ワクチンも済ませ

家猫のスタートです



TNRの度に
このまま外へリリースして大丈夫なの?
っていう子がいます

病気や怪我の子は
しっぽの会で保護します

でも元気な子、元気な子猫は
保護出来ません

いくら人馴れしていても
保護出来ません



餌やりさんに願うことは
増やさないでほしいことと
仔猫だけでも・・・
今の時期の子猫だけでも
家の中に入れてほしいという事です

この寒さ
子猫は乗り越えられません

風邪を引いて
こじらせて
鼻水が出て
鼻詰まりを起こし
ゴハンの匂いを嗅ぎ分けられなくなり
食べられず
衰弱し
動けなくなって
死んでいきます

餌やりさんにお願いはするのですが
なかなか家猫にしてもらえないのがほとんどです



DSC05180.jpg


昨夜は
保護猫達の集団検診(^^♪

猫風邪で口内炎を引き起こしている
みかん、ノエル、ホタテ、クロたん、

歯を抜歯し先生の病院から退院して来た
カラ松

治療をしてもらいました


ベルの今後のフード選びや
体調が悪くなったときの対処方法など
説明頂きました


DSC05211.jpg


下痢と嘔吐の症状はななです

薬待ち(^^♪
絶食していたので
薬だけでもうれしい様子(笑)

DSC05215.jpg


亀田先生が
大島へ来るのを待っていたかのように

体調を悪くする猫と犬たち



先生が大島にいる時
体調が悪くなってもみんな元気になれるから

安心安心💦


実は二週間前

牧場三兄妹の
カラ松は歯肉炎で下の歯を全部抜く
大手術をしました

若いのに口内炎が治らない
前回のTNRの時に診察頂き
ベッドが空き次第入院となっていて

2週間前入院手術を受けました


今朝は

牧場三兄妹の
十四松の気管支炎が悪化

TNR会場へ
急きょ搬送、診察頂き
チクッと1本打ってもらい
今はカラ松と一緒に湯たんぽ抱えて
寝ています


牧場三兄妹の
カラ松と十四松は身体が弱いです・・・

今後は
十四松もカラ松のように
歯を抜かなければならない状態です


口内炎、歯肉炎
多くの猫が持病としている
本当に本当につらい症状です


DSC05238.jpg


明日も朝からTNR!
最終日です♪

もうひと踏ん張り

頑張りましょうーーーー☆彡



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TNR、お疲れ様です。
今朝は本当に寒くて、こちらは雪が舞いました!というか、一瞬吹雪いた…。そんな中、外でラジオ体操するのは辛いです…。寒い。

T予定のニャンコさん達、出てくるのか心配ですね。いっそ湯たんぽ入れて置いた方が入るんじゃないかと思わないでもないですが、みんなこの冬を越えれますように…。

先生の来島を待って具合が悪くなるみんな。良い子だ…。
うちの子は休診日に限って発作を起こし、診察時間以外に限って発作を起こし…診察料が割り増しされております。
そして松兄弟。歯を抜かなきゃいけないなんて。ご飯を食べたりすることには影響はありませんか?
ななちゃん、大丈夫ですか?マックちゃんも体調崩してましたよね。なにか病気がうつっているのではないのが心配です。パスタちゃんも気をつけてあげてくださいね。
それにしても先生、もしかして雨男…。いやいや、まさか…ね?

こちらは鳥インフルエンザが発症し範囲が拡大しております。
日に日に範囲が広がっていますし、どうやら野鳥から感染している模様です。どうか回りをお気を付けください。不自然に野鳥が死んでいたら、すぐに保健所に知らせてくださいね。
私の勤めている会社は建設系ですので、協定範囲での発症⇒処分命令となると出動しなければなりません。
それだけは避けたいなあ…。
プロフィール

ぱす蔵

Author:ぱす蔵
先住犬パスタと元被災犬ななの
ブログへようこそ!

☀パスタ(15歳♂)
 アメリカンコッカースパニエル
☀なな (11歳♀)
 イングリッシュセター
☀マック(18歳)
 イングリッシュセター
☀猫マンション住人
☀伊豆大島土石流災害被災猫
☀島内保護猫

☆保護猫たちは里親さん募集しています。
気になる子いたらご連絡下さい。

飼い主のいない猫募金
元町・ワイズドリーム
北の山・アクアヴィット
北の山・シャロン洋菓子店
泉津・ラーメンちび
それぞれ募金箱設置してあります
募金頂いた金額が 不妊去勢費用に達したその都度 手術を必要としている 飼い主のいない猫の手術費用の 一部に使用させて頂きます 飼い主のいない猫がこれ以上増える事のない 伊豆大島を目指して!! ご協力 よろしくお願いします
公式FB『伊豆大島しっぽの会』
伊豆大島しっぽの会からご支援のお願い

しっぽの会では保護、里親探し中の猫たちのフード等のご支援をお願いしています。 野良猫ゼロ!目指して頑張ります!どうぞ皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

amazon専用ほしい物リストです。下記リスト↓よりよろしくお願い致します!
≪伊豆大島しっぽの会アマゾンご支援頂きたい物リスト≫

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

下記↓は楽天専用です。 島の保護猫達のためどうぞよろしくお願い致します!

箱売り ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用 1〜10歳 サーモン 4kg お買い得2袋入り【HLS_DU】 関東当日便

カルカンハンディ缶 1歳から まぐろ 160g×3P 猫フード 成猫用【HLS_DU】 関東当日便



宛先:〒100-0101
東京都大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

≪ご支援金のお願い≫
飼い主のいない猫達への不妊去勢手術費、血液検査費、ノミダニ駆除等医療費に使用させて頂きます。

ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会


どうぞよろしくお願い致します!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク