TNR後のしあわせって・・・


土石流災害から3年・・・


えぐられた山肌も
緑色の草木が育ちました



DSC02406.jpg


当時も
多くの猫達が餌をもらっていた椿園

今年になってから
猫がたくさん増え苦情が出始めました


春には
30匹近くこの地で餌をもらっていたようです



定期的に餌をあげているわけではなく
仕事の合間に工事現場の人たちがあげていたようです


DSC02393.jpg


増えた猫に
近隣から苦情・・・

町役場は餌やりを禁止しました


餌を探すのではなく
この地でもらっていた猫達

餌をもらえると信じ待ちながらも
餌をもらえなくなった猫達

どんどん痩せて行き命を落としていったそうです


(大人猫達メスの4匹)
DSC02801.jpg


私がこの場所へ通い始めたのは
TNRの1週間前

その時点で12匹の猫が確認出来ました

常にいる子は9匹
あとの3匹はたまたま通りかかった子のようです


(母猫代わりのちょっと大きめのメスの白猫とメスの子猫の3匹)
DSC02658.jpg


とにかく
1匹残らずTNRしなくては・・・

その思いばかりでした


(状態が悪く手術見送りのオスの子猫)
DSC02610.jpg


気が付いたときは遅い・・・

この子達リリースしても
餌をもらえないんだ!!!


もらえない餌場に猫達をリリースする???


しっぽの会メンバー内で話し合い
保健所の先生に相談し
亀田先生、エリ先生に相談し


毎晩毎晩考え・・・
捕獲前夜、やっぱりこれしかないと。。。






狭いけど
みんなでひとまずここで暮らしてください

今回、捕獲出来た猫達を
リリースしてしまったら

二度と捕まらない猫が出て来るはず


せっかくTNRして
一代限りの猫生を送れることになったのに

リリース先には餌はなくて
厳しい猫生が待っているだけ

そんなのTNRの意味ないと思うし


怖い思いして捕まって手術して
そのあとはやっぱりしあわせにならなくちゃ・・・



大人猫5匹
仔猫4匹

珍しい茶トラのメス仔猫が3匹!
状態悪かった白いオスの子猫回復しました!
大人猫は全頭メス猫です!

9匹中8匹がメス!!!

TNR終ってみたら・・・
改めて捕獲出来て良かったと思いました


全頭
里親さん募集いたします♪

☆第一条件☆
完全室内飼い
逃走防止対策
絶対逃がさないことを約束出来る方



DSC02587.jpg


土砂災害の時
被災した多くの猫達を保護した毎日

毎朝
あいさつを交わしたチャボのココちゃんの家

DSC02468.jpg


ココちゃんがお水を飲んでいた水飲み


DSC02471.jpg


今はしあわせに本当の家族を見つけた
ちゃぼくりが毎日ご飯を食べていた

オレンジのボウル



もう行くことがない椿園
本音はもう絶対、行きたくない椿園

色々な意味で
絶対行きたくない

椿園とは
関わりたくない。。。


DSC02465.jpg


今後のお願いです

椿園で猫を見掛けても
餌を与えないでください

絶対絶対、与えないでください

椿園をねぐらにしている猫は
もう1匹もいません



これ以上
猫達につらい思いをさせないでほしい


よろしくお願いします





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パス蔵さん、しっぽの会の皆様、そしてすず隊員ちゃん。
お疲れ様でした。
またニャンコも無事捕まえられたようで、一安心しております。

が…。
そうですか、工事の人たちですか。
地元の方は、あの辺りに人がいないこと知ってますもんね。なのに何でかと思ったら…。
慣れさせて連れて帰ってくれるのならともかく、いずれいなくなるのに。無責任というより、自己満足にすらならないですよ。それで餌がもらえると信じて命を落とした猫たちはどういう思いだったと思っているんでしょう。
後のことなんて考えてないんでしょうね。

ココちゃんの事覚えてます。きっと大島を、この場所から動きたくなかったんだろうと思っていました。
ちゃぼくりは…たまに呟いてますね。丸々して幸せそうです。
ちゃとらんきち改め七夕の鉄も、先住犬のミニピンちゃんたちとまったり元気に過ごしていますよ。相変わらず大きいです。ミニピンより大きいって…。
プロフィール

ぱす蔵

Author:ぱす蔵
先住犬パスタと元被災犬ななの
ブログへようこそ!

☀パスタ(15歳♂)
 アメリカンコッカースパニエル
☀なな (11歳♀)
 イングリッシュセター
☀マック(18歳)
 イングリッシュセター
☀猫マンション住人
☀伊豆大島土石流災害被災猫
☀島内保護猫

☆保護猫たちは里親さん募集しています。
気になる子いたらご連絡下さい。

飼い主のいない猫募金
元町・ワイズドリーム
北の山・アクアヴィット
北の山・シャロン洋菓子店
泉津・ラーメンちび
それぞれ募金箱設置してあります
募金頂いた金額が 不妊去勢費用に達したその都度 手術を必要としている 飼い主のいない猫の手術費用の 一部に使用させて頂きます 飼い主のいない猫がこれ以上増える事のない 伊豆大島を目指して!! ご協力 よろしくお願いします
公式FB『伊豆大島しっぽの会』
伊豆大島しっぽの会からご支援のお願い

しっぽの会では保護、里親探し中の猫たちのフード等のご支援をお願いしています。 野良猫ゼロ!目指して頑張ります!どうぞ皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

amazon専用ほしい物リストです。下記リスト↓よりよろしくお願い致します!
≪伊豆大島しっぽの会アマゾンご支援頂きたい物リスト≫

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

下記↓は楽天専用です。 島の保護猫達のためどうぞよろしくお願い致します!

箱売り ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用 1〜10歳 サーモン 4kg お買い得2袋入り【HLS_DU】 関東当日便

カルカンハンディ缶 1歳から まぐろ 160g×3P 猫フード 成猫用【HLS_DU】 関東当日便



宛先:〒100-0101
東京都大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

≪ご支援金のお願い≫
飼い主のいない猫達への不妊去勢手術費、血液検査費、ノミダニ駆除等医療費に使用させて頂きます。

ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会


どうぞよろしくお願い致します!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク