TNRのRのお話です



『TNR』

T・・・捕獲
N・・・不妊去勢手術
R・・・元居た場所へ返す


必死になって捕獲して
先生に不妊去勢手術をお願いして
一晩お泊りした猫達は

元居た餌場へ返します


必死になって捕獲していると
状態の悪い猫に出会うことがしばしば・・・

亀田先生は
そういう猫達の治療も進んで受けて下さいます



今回は
体調の悪い子猫が2匹いました

1匹は私が餌場から連れて来て
保護覚悟で亀田先生に診察をお願いしました

もう1匹は
餌やりさんが助けてほしいと・・・
TNR会場まで連れて来ました




2匹は
ジッとうずくまったまま

ニャーとも言わない
動かないただうずくまっているだけの
小さな小さな子猫です

チュールをあげても食べない
もちろんお水なんて飲みません

亀田先生に
治療頂きその後、最年少メンバーのすすちゃんが
2匹をずっとずっとタオルに包んで抱っこしていたのです

抱っこしながら
たくさんたくさん話し掛け

たくさんたくさんナデナデしました


すると


全く食べなかったチュールを舐め
パウチまで食べ始めたのです

その瞬間から
すずちゃんは2匹のお世話を率先して始めました

シャーシャー言っていた子猫は
すずちゃんに心を許し抱っこされ
見る見るうちに体調を回復させました

すずちゃんが
お世話して3日目

餌やりさんの元へ送って行く時が来ました


『返さなきゃダメなの?』
すずちゃんの本当の気持ちです


IMGP0348.jpg


でも
決まりです

餌やりさんへお返しします

家の中で飼ってほしいという
私達の思いを快諾下さり玄関にケージを置きました


IMGP0349.jpg


全く動けなかった子猫たちが
元気良く動きます

すずちゃんの献身的な看護が
子猫たちの体調を回復させました


IMGP0353.jpg


私はすずちゃんに聞きました
『一緒にリリースに行く???』と・・・

すずちゃんは泣きながら
『一緒に良く・・・』と言いました

すずちゃんのお母さんは
辛くなるから行かない方が良いと思ったそうです

でもその通り・・・

すずちゃんは
車の中でボロボロ涙を流し

子猫たちと離れなければいけない
気持ちを押し殺していました


IMGP0354.jpg


餌やりさんの
これからは家の中で大切に飼うという言葉を聞いて
私もすずちゃんもホッとしました

そして何より
すずちゃんが3日間大切に守った小さな命を
お返ししても良い・・・と思えたこと

一緒にリリースに行って
良かったと

そう思っています


IMGP0355.jpg


すずちゃんのお母さんも言ってました
『リリースって辛い気持ちになりますね・・・』って

そうなんですよ。

TNRした猫たちみんなを
助けたくなるのです


IMGP0364.jpg


餌をもらえる子たちなのか
寝るところを与えられている子たちなのか
追い回されないで生きて行ける子たちなのか

考えたらキリがなくて・・・


IMGP0365.jpg


最後の最後
会場の後片付けも終わり

先生が会場を後にして少しすると

『助けて下さい・・・』
と、依頼が・・・


先生はUターンして来て下さり
また、医療品が入った大きなキャリーバックを開け
緊急手術が開始されました


IMGP0368.jpg


このところご飯が食べれず
どんどん弱って行ったそうです


喉のところに大きな噛まれた傷跡
膿んでいました

点滴して
傷を縫合

最後の最後も
助けて頂きました


IMGP0374 - コピー


野良猫全部を助けられることは出来ないと
分かっているのですが

TNRと一緒に元気なれるお手伝いが出来れば
と思っています

餌やりさんがキチンと管理してくれる
餌場なら猫達は元居た場所へ帰って行くことが幸せだし

このままでは
外では暮らせない・・・

と分かったら

暮らせるようになるまで
預かることは出来るし

みんなで色々考えれば
必ずいい答えは見つかるし(^^♪


T・N・R


最後の1匹まで
続けて行きたいと

改めて思いました


これからもよろしくお願いします♪

ありがとうございました!!



IMGP0375.jpg


アマゾンご支援頂きたいリストを
更新させて頂きました☆彡

保護猫達のフードが
残り2袋になりました💦

フードのご支援を
よろしくお願い致します

『伊豆大島しっぽの会amazonご支援頂きたいリスト』

支援物資郵送先
〒100-0101
東京大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会
090-5791-8300



TNR猫野良猫たちの治療費に
ご支援金のご協力をお願い致します☆彡
ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会

ー他金融機関からのお振込みー
店名○一八(ゼロイチハチ)
店番018
預金種目普通預金
口座番号9888367
伊豆大島しっぽの会






お願いばかりで
本当に本当に申し訳ありません


よろしくお願い致します。






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すずちゃん、貴重な体験をしましたね。

学校では絶対に学ぶ事の出来ない命の授業です。

弱った仔猫たちの命の火を再び燃え上がらせて、生きる気力を取り戻させた。 すずちゃんの愛情が仔猫たちを救ったんですね。

そしてもう一つの体験、救った仔猫たちを元の餌やりさんに返す事。

自分が救った仔猫たちとの別れ(リリース)が辛いとわかっていても一緒に行って仔猫たちを見送るなんてとても感心しました。

きっと、すずちゃんの将来に役に立つ体験だと思います。

ぱす蔵さんは凄いです。

ぱす蔵さん、これからも頑張ってくださいね。応援しています。

No title

すずちゃん、頑張りましたね。
すずちゃんが助けた命ですもんね、一生懸命お世話した仔猫だもんね。
でもお家で過ごせるようになったのはすずちゃんのお陰だよ。
悲しいお別れではなく、幸せになるためのお別れ。辛いけれど、悲しいけれど、でも幸せなお別れです。
いつかすずちゃんと仔猫たちが会える日が来ますように。

クロろんのおかんさん。

すずちゃんは
獣医さんになりたいのです。
とにかく動物が大好きで優しい子です。

きっと素敵な獣医さんになると思います。

yukiyaさん。

体験出来ないですよねー!

抱っこしている時間が長くて
抱っこしながら猫達と話して・・・
最後の最後に笑って現場を後に出来て
最高の体験だったと思いますよ。
プロフィール

ぱす蔵

Author:ぱす蔵
先住犬パスタと元被災犬ななの
ブログへようこそ!

☀パスタ(15歳♂)
 アメリカンコッカースパニエル
☀なな (11歳♀)
 イングリッシュセター
☀マック(18歳)
 イングリッシュセター
☀猫マンション住人
☀伊豆大島土石流災害被災猫
☀島内保護猫

☆保護猫たちは里親さん募集しています。
気になる子いたらご連絡下さい。

飼い主のいない猫募金
元町・ワイズドリーム
北の山・アクアヴィット
北の山・シャロン洋菓子店
泉津・ラーメンちび
それぞれ募金箱設置してあります
募金頂いた金額が 不妊去勢費用に達したその都度 手術を必要としている 飼い主のいない猫の手術費用の 一部に使用させて頂きます 飼い主のいない猫がこれ以上増える事のない 伊豆大島を目指して!! ご協力 よろしくお願いします
公式FB『伊豆大島しっぽの会』
伊豆大島しっぽの会からご支援のお願い

しっぽの会では保護、里親探し中の猫たちのフード等のご支援をお願いしています。 野良猫ゼロ!目指して頑張ります!どうぞ皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

amazon専用ほしい物リストです。下記リスト↓よりよろしくお願い致します!
≪伊豆大島しっぽの会アマゾンご支援頂きたい物リスト≫

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

下記↓は楽天専用です。 島の保護猫達のためどうぞよろしくお願い致します!

箱売り ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用 1〜10歳 サーモン 4kg お買い得2袋入り【HLS_DU】 関東当日便

カルカンハンディ缶 1歳から まぐろ 160g×3P 猫フード 成猫用【HLS_DU】 関東当日便



宛先:〒100-0101
東京都大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

≪ご支援金のお願い≫
飼い主のいない猫達への不妊去勢手術費、血液検査費、ノミダニ駆除等医療費に使用させて頂きます。

ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会


どうぞよろしくお願い致します!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク