同伴避難と同行避難

今日の金沢くん♪



ご飯おかわりします



「おかわり、ちょうだい~!!!」って
言います



お水の飲みっぷりもイイですょ♪

寝る時はもちろん毛布の上です(^^♪


DSC04702_convert_20160423225030.jpg


facebookを見ていたら・・・



熊本!同行避難出来ます!!!
って・・・。。。。



コメント見たら
みんなシェアして喜んでました・・・


でも、大元のブログ記事を見たら
何だかニュアンスが同行避難じゃなくて

同伴避難????
が出来る!と言っているような記事で・・・



DSC04718_convert_20160423225107.jpg


大島の土砂災害の時に
同行と同伴の違いの勉強をたっくさんしました。。。

そして大島の土砂災害の時は
同行避難でした


ペットと一緒に避難所へ行けるけど
避難所の屋内には入れない


ペットは避難所の外で避難


あの時私は
車の中でパスタとななと
避難所の駐車場に避難していました

雨が強く
風も強い暴風雨の中

パスタもななも
トイレのたびに車から降りて
びしょ濡れになりながらオシッコしました


DSC04760_convert_20160423225148.jpg


同行避難⇒避難所まで一緒にペットも避難。ペットは避難所内に入れない、外で繋がれたり
外でケージに入っていたり、車の中だったり。飼い主と一緒に避難所に入れない。


同伴避難⇒避難所まで一緒にペットも避難。飼い主と一緒に避難所室内へ入れる。


DSC04751_convert_20160423225131.jpg


同行避難と同伴避難

安全な避難は
ペットと一緒に室内で避難出来る
同伴避難です。


DSC04770_convert_20160423225208.jpg


日頃から
お住まいの役所に

災害時の避難は

同行避難なのか?
同伴避難なのか?

問い合わせしてみると
いざと言うときトラブルにならずに
済むのではないでしょうか???



とにかく同伴避難でないと
ペットと一緒に屋内避難出来ないのです💦




【迷子猫情報お願いします】

この顔に見覚えありませんか???




伊豆大島土砂災害後
元町家の上mashioさんより山奥の沢の中に

ずっとずっと隠れていた
猫・・・

捕獲出来て手術だったのですが
耳先カットナシの去勢手術済

どこかの飼い猫だったのでしょうね・・・


2年半も
外での生活をしてました

誰かこの子に見覚えありませんか???

土砂災害で
迷子になったのだと思います



2年半
外で頑張って来たこの子の飼い主さん

どなたか知りませんか?


DSC04618_convert_20160422204908.jpg


スリスリあまあま
撫でるとゴロゴロゴロゴロ嬉しがります

毛布を敷いたら
毛布の上に乗って爆睡始まりました


やっとやっと
安心して眠ることが出来るのでしょう

この2年半の暮らしは
とっても辛く大変だったと思います


飼い主さんが見つかるまで
しっぽの会で大切に大切にお預かります


仮名は
大金沢の金沢くん

とっても人馴れしていておとなしい子です

血液検査もしました
エイズ、白血病共に陰性でした


螟ァ驥第イ「縺ョ驥第イ「縺上s_convert_20160422205127


お心当たりのある方は
ご連絡下さい

よろしくお願いします♪



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「おかわり、ちょうだい~!!!」(笑)
可愛い!可愛い!
金沢くん、完全に寛いでますね。

FB見ました。
金目鯛!!なんて豪華!しかもしっかり食べている(笑)


我が市は同伴避難は無理な気がします。場所がなさ過ぎる。
そもそも避難所どこ? 一番近くの集会所、橋ふたつ渡らないといけない上に、途中が低地で大雨でも冠水するような場所なんです(>_<)

歩いてでもいける隣市の市役所か、目の前に聳え立っている隣市の大学病院。いざとなったらこちらに行きます。物資は病院や市役所なら確実に届きますから。

避難中の滞在場所は、家の駐車場か前の道にテントを張った方が安全な気がします。左右前後に家ありませんし、家がどんつきに建っているので、車の通行無いんです。
となると、駐車場の片隅にテントその他を入れた物置を置くのがベストかな…。
段々、人ごとじゃ無くなってきました。

No title

4/23から「熊本県獣医師会災害救護対策本部」が設置され、被災動物に関する支援が始まっています。
 
【熊本県獣医師会の支援内容】
 (1)被災動物の一時預かり相談
 (2)負傷した被災動物の応急手当
 (3)避難所における相談事(※阿蘇地域では、専用の地域相談窓口があります。)
 (4)診療可能な動物病院の紹介
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15527.html

yukiyaさん。

かなぶん
かわいいですよ~♪

そして金目鯛!
ここの餌場の子たちはみんなグルメです(笑)
プロフィール

ぱす蔵

Author:ぱす蔵
先住犬パスタと元被災犬ななの
ブログへようこそ!

☀パスタ(15歳♂)
 アメリカンコッカースパニエル
☀なな (11歳♀)
 イングリッシュセター
☀マック(18歳)
 イングリッシュセター
☀猫マンション住人
☀伊豆大島土石流災害被災猫
☀島内保護猫

☆保護猫たちは里親さん募集しています。
気になる子いたらご連絡下さい。

飼い主のいない猫募金
元町・ワイズドリーム
北の山・アクアヴィット
北の山・シャロン洋菓子店
泉津・ラーメンちび
それぞれ募金箱設置してあります
募金頂いた金額が 不妊去勢費用に達したその都度 手術を必要としている 飼い主のいない猫の手術費用の 一部に使用させて頂きます 飼い主のいない猫がこれ以上増える事のない 伊豆大島を目指して!! ご協力 よろしくお願いします
公式FB『伊豆大島しっぽの会』
伊豆大島しっぽの会からご支援のお願い

しっぽの会では保護、里親探し中の猫たちのフード等のご支援をお願いしています。 野良猫ゼロ!目指して頑張ります!どうぞ皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

amazon専用ほしい物リストです。下記リスト↓よりよろしくお願い致します!
≪伊豆大島しっぽの会アマゾンご支援頂きたい物リスト≫

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

下記↓は楽天専用です。 島の保護猫達のためどうぞよろしくお願い致します!

箱売り ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用 1〜10歳 サーモン 4kg お買い得2袋入り【HLS_DU】 関東当日便

カルカンハンディ缶 1歳から まぐろ 160g×3P 猫フード 成猫用【HLS_DU】 関東当日便



宛先:〒100-0101
東京都大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

≪ご支援金のお願い≫
飼い主のいない猫達への不妊去勢手術費、血液検査費、ノミダニ駆除等医療費に使用させて頂きます。

ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会


どうぞよろしくお願い致します!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク