第4回TNR☆保護猫診察@伊豆大島



26匹

無事手術終え麻酔からも覚め
元の餌場へ帰りました!!



その後



保護猫達の健康診断と診察、治療です




東海ミーちゃん
食が細くなったことが気になっていました

診断は問題なし
気にしていた腸の動きもOK!

何と言っても
老猫には思えないほどの毛艶の良さ☆彡

イイ感じに年を重ねているようです(*'ω'*)


DSC04572_convert_20160422204634.jpg


またまた
先生の奥さんを独り占めのなな(笑)


DSC04578_convert_20160422204659.jpg


先月
耳血腫の治療をしてもらったしぐれ

今のところ再発の心配なしだそうです
良かった~。。。


耳血腫で汚れた耳を
掃除してもらいました


DSC04591_convert_20160422204724.jpg


今回
一番問題だったみかん

数日前には
もうダメかも…って思ったほどです

でも今朝
ご飯を食べました
水も飲みました

心音はやはり雑音が聞こえるそうです
体調が良くなって来ているのでチョット様子見


DSC04592_convert_20160422204749.jpg


栗の介は・・・
もう完全に口内炎再発です

チクッと
1本打ってもらいました~💦


DSC04597_convert_20160422204815.jpg


まむちゃん
傷口OK!

カラーが外れました!!!


DSC04657_convert_20160422204936.jpg


今回も
大島の野良猫を助けて頂きました!

「ありがとうございました!!」



南部地区からの初参加
また、次回も参加予約頂きました

メスの不妊手術が必要だとは思いますが
オスを何匹も去勢手術をした方が・・・

捕まらないメスがいても
オスを手術しておけば妊娠の確率が下がると

実感したそうです

今まではメスを手術すれば良いと思っていたけど
捕獲しやすいオスを手術するのもアリだと・・・
言って下さいましたよ~♪


オスは
捕獲器に良く入るのです



今回は
黒ゴマが目の治療手術のために
先生の病院へ入院です



DSC04673_convert_20160422205047.jpg


そしてそして・・・



この顔に見覚えありませんか???




伊豆大島土砂災害後
元町家の上mashioさんより山奥の沢の中に

ずっとずっと隠れていた
猫・・・

捕獲出来て手術だったのですが
耳先カットナシの去勢手術済

どこかの飼い猫だったのでしょうね・・・


2年半も
外での生活をしてました

誰かこの子に見覚えありませんか???

土砂災害で
迷子になったのだと思います



2年半
外で頑張って来たこの子の飼い主さん

どなたか知りませんか?


DSC04618_convert_20160422204908.jpg


スリスリあまあま
撫でるとゴロゴロゴロゴロ嬉しがります

毛布を敷いたら
毛布の上に乗って爆睡始まりました


やっとやっと
安心して眠ることが出来るのでしょう

この2年半の暮らしは
とっても辛く大変だったと思います


飼い主さんが見つかるまで
しっぽの会で大切に大切にお預かります


仮名は
大金沢の金沢くん

とっても人馴れしていておとなしい子です

血液検査もしました
エイズ、白血病共に陰性でした


螟ァ驥第イ「縺ョ驥第イ「縺上s_convert_20160422205127


お心当たりのある方は
ご連絡下さい

よろしくお願いします♪


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東海ミーちゃんそしてみかんちゃん、とりあえず良かった。
気温の突然の変化に身体がついて行っていないのかも知れませんね…。
年齢ばかりは、こればかりはどうにもしてあげられないですから。

うちのワンコも昨日てんかん発作起こしました。
私の発作につられてしまったらしく…。ごめんよ…。でも、私も好きで発作起こしている訳じゃ無いのに~。
獣医さんに連れて行ったところ、この時期はどうしても気分が落ち着かないのだと言われてしまいました。気温の変化や気分的なものが影響するようです。
もうすぐGW。子供の声が増えますし、近所の会社が工場増築で大きな音を立てるとのことなので気をつけなければ。

まむちゃん、カラー取れたヽ(^0^)ノ 本当だ、クッキー柄。
そして黒ごまちゃん、頑張れー!

そして金沢くん。
去勢手術済ということはどなたかが面倒見てたのは間違いないんでしょうし、血液検査に異常が無いことを考えても、それなりに大事にされてたと思うのですが…。
飼い主さんなのか餌やりさんなのか、早く分かる様に祈っています。

No title

【熊本県益城町の総合体育館芝生広場のみに、ペット同伴者専用避難所があります。大型テントのバルーンシエルターもあり、フードや リード、ケージ ペット用おやつなども用意されているとの事です。熊本県上益城郡益城町木山236】
http://peace-winds.org/news/emergency/9776

yukiyaさん。

東海ミーちゃん、食欲出て来ました!
仔猫用シーバがお気に入りです♪

大島では
まず、外猫に避妊手術などしません。
耳先カットがないことから99%助成金制度が出来る
5年より前に手術をしたと思われます。

2万ちょっとのお金を出して去勢手術したのは
家猫だと思うのです。

今夜も可愛い顔して寝てますよ♪

yukiyaさん。

情報有難うございます!
バルーンテント!!すごいですね~!!!

保護団体のLIAさん。
どうも同伴避難と同行避難を混同していると思える
記事が・・・。

名前間違えちゃいました。

東海ミーちゃん、良かった~。仔猫用というと柔らかいのかな?なんにしろ、食べられるなら安心ですね。シーバと聞くと、どうしても頭の中でロシアンブルーが机からずり落ちそうになるイメージが。
あのCM、偶然とはいえ良い瞬間撮りましたよね。女優さんもよく爆笑を堪えたものだと。

五年前に手術、しかも全額負担…。となると、あの土砂崩れの時に、それなりに探していると思うのですが。
…後は考えたくも無いですが、外からの持ち込みで居着いて外猫になってしまったとか…?
写真を見る限り、人に対する恐怖感とか嫌悪感とかが無いですよね。餌やりさんのお陰もあるのでしょうが、お布団で寝るとか、どう考えても家猫経験ありそうなんですよね。

No title

バルーンテント、あの元収容犬から救助犬になった夢之丞のがいる団体さん主催なんですよ。写真を見ても、規模が大きくてペットたちのことも考えられている様で何よりです。ただ、暴風に弱いのが難点です。

保護団体さんが同伴避難と同行避難を混同しちゃいけない気が…。
ただどんなに上と話して許可を取っても、末端にまで通じてないという事が多くあるのも現実ですし、避難所の規模も関わってきますからね…。
ただ無理なら無理で、「代わりのこちらに行ってください」という案内があればまた違うのですが、上手くいかないようですね。

物資のマッチングも合っていないようで、東日本大震災を経験した方も、「あの時と全然変わってない。対応が悪すぎる。同じ状況になっている」とのこと。
こういうのを見てしまうと、自衛するしか無いのか…と思ってしまします。
プロフィール

ぱす蔵

Author:ぱす蔵
先住犬パスタと元被災犬ななの
ブログへようこそ!

☀パスタ(15歳♂)
 アメリカンコッカースパニエル
☀なな (11歳♀)
 イングリッシュセター
☀マック(18歳)
 イングリッシュセター
☀猫マンション住人
☀伊豆大島土石流災害被災猫
☀島内保護猫

☆保護猫たちは里親さん募集しています。
気になる子いたらご連絡下さい。

飼い主のいない猫募金
元町・ワイズドリーム
北の山・アクアヴィット
北の山・シャロン洋菓子店
泉津・ラーメンちび
それぞれ募金箱設置してあります
募金頂いた金額が 不妊去勢費用に達したその都度 手術を必要としている 飼い主のいない猫の手術費用の 一部に使用させて頂きます 飼い主のいない猫がこれ以上増える事のない 伊豆大島を目指して!! ご協力 よろしくお願いします
公式FB『伊豆大島しっぽの会』
伊豆大島しっぽの会からご支援のお願い

しっぽの会では保護、里親探し中の猫たちのフード等のご支援をお願いしています。 野良猫ゼロ!目指して頑張ります!どうぞ皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

amazon専用ほしい物リストです。下記リスト↓よりよろしくお願い致します!
≪伊豆大島しっぽの会アマゾンご支援頂きたい物リスト≫

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

下記↓は楽天専用です。 島の保護猫達のためどうぞよろしくお願い致します!

箱売り ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用 1〜10歳 サーモン 4kg お買い得2袋入り【HLS_DU】 関東当日便

カルカンハンディ缶 1歳から まぐろ 160g×3P 猫フード 成猫用【HLS_DU】 関東当日便



宛先:〒100-0101
東京都大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

≪ご支援金のお願い≫
飼い主のいない猫達への不妊去勢手術費、血液検査費、ノミダニ駆除等医療費に使用させて頂きます。

ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会


どうぞよろしくお願い致します!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク