第4回TNR☆手術当日@伊豆大島



昨夜までに18匹
捕獲しました!!!


そして今朝からも
多くの耳先カットをした猫が居る餌場へ・・・


「あ!また来たにゃ💦オレはもうその中に入らないからな!!」


DSC04453_convert_20160422000432.jpg


ここの耳先カット猫たちは
とっても賢いのです

絶対絶対
捕獲器に入らないのです


そして
ジッと見てます

手術を受けていない猫達を
ジッとジッと・・・背後から・・・💦


捕獲器経験のない
手前の猫たち

食べたことのないおいしそうなお肉に
テンションも上がり・・・

次々に捕獲器に入ってくれました


DSC04458_convert_20160422000453.jpg


ただ1匹だけ
とっても警戒して夕方まで捕獲出来ず

餌をメンチカツに変えたら・・・?

入ってくれたのです!!!


DSC04486_convert_20160422000528.jpg


今回も
先生ご夫妻で出張下さいました

いつもいつも
丁寧な手術に感謝しています

本当にありがとうございます!!




妊婦猫は相変わらず多く
7匹いました

そして
胎児の数は21匹

一番ショックだったのは
生後8か月ほどの子猫が
妊娠していました


しっぽの会で保護している子猫たちは
キャッキャ言って遊んでいる時期なのに・・・

この子は
お母さんになろうとしていました

まだまだ子供なのに・・・




捕獲出来て良かった


DSC04500_convert_20160422000553.jpg


今回も
最年少メンバー、すず隊員参加してくれました!

もう慣れたものです
捕獲器の扱い、シートの取り換え、嘔吐の処理
TNRのすべての流れが頭の中に・・・
いやいや・・・身体で理解しているのです


そして
自分用のノートを持参していました

TNRについて
色々覚書がしてあり

全国の
獣医学校の名前なども
調べてありました


DSC04518_convert_20160422000620.jpg


今回のTNRは全部で26匹でした
内訳はメス14匹 オス12匹


みんな
麻酔から覚めゴソゴソ始まりました

お腹がすいて
ニャーニャー言ってる子もいます


子育て中の母猫は
早々に餌場へリリース

卵巣だけ摘出する手術なので
子宮の収縮に関係もなく授乳にも問題はありません


DSC04528_convert_20160422000649.jpg


町役場の担当職員の方が手術の見学へ訪れてくれました
先生の説明を受けながら不幸な命が増えるのを阻止したいと
感じてくれたはず


野良猫たちのために
ありがとうございます♪


DSC04530_convert_20160422000717.jpg



明日は
朝から手術を受けた猫たちの診察
そして餌場へリリース

その後
しっぽの会の保護猫達の診察です



応援下さった皆様
ありがとうございました!!!

また26匹
耳先カットをしたshimanecoが増えました♪








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パス蔵さん、しっぽの会の皆様、そしてすずちゃん。
お疲れ様でした。
また幸せになるニャンコが増えましたね。もっともっと広がります様に。
それにしても8ヶ月でですか…。とにかく早めの対処が大切だと思わされます。

そしてさくらニャンコ先輩。
頼もしく見届けてくれているんでしょうが…。二枚目の写真、後ろに映ってる…。地味にこわい…。

今のところはメンチカツ最強?。
囮のうまうまもこれからの課題ですね。何が一番良いんでしょうか。

yukiyaさん。

地道な数が一番継続しやすい数ですね・・・
大きな負担がないですね。

この子の餌場は
仔猫ばかり・・・小さいから可哀想ではなく
手術出来る時期になったら受けた方が良いですよね。

やっぱりニンニクの匂いが一番最強です!

No title

一回で全頭TNRが出来るのでしたら、数百匹でもよいでしょうが、現実として難しいでしょうから、現状維持が良いかと。
頑張りすぎて息切れしては意味がありませんので、皆様の負担がより少ない様に…。
今はTNRの理解普及と実施継続が一番だと思います。

仔猫が子供を産む方が可哀想ですよね…。
そしてその子供が仔猫のうちにまた子供を産む、なんてことになったらもう可哀想を超えて不幸なだけです。
とにかく子供が産まれる前に、TNRをしないと…。

ニャンコはニンニクの匂いが好きなんですか?
刺激臭じゃないですね…。てっきり苦手なにおいだと思ってました。
なにげにグルメなニャンコたちですね。

yukiyaさん。

毎月、定期的にTNR出来るので
今はこの数が一番良いと思っています。
子猫が子猫を生む・・・
とても悲しい現実です。
プロフィール

ぱす蔵

Author:ぱす蔵
先住犬パスタと元被災犬ななの
ブログへようこそ!

☀パスタ(15歳♂)
 アメリカンコッカースパニエル
☀なな (11歳♀)
 イングリッシュセター
☀マック(18歳)
 イングリッシュセター
☀猫マンション住人
☀伊豆大島土石流災害被災猫
☀島内保護猫

☆保護猫たちは里親さん募集しています。
気になる子いたらご連絡下さい。

飼い主のいない猫募金
元町・ワイズドリーム
北の山・アクアヴィット
北の山・シャロン洋菓子店
泉津・ラーメンちび
それぞれ募金箱設置してあります
募金頂いた金額が 不妊去勢費用に達したその都度 手術を必要としている 飼い主のいない猫の手術費用の 一部に使用させて頂きます 飼い主のいない猫がこれ以上増える事のない 伊豆大島を目指して!! ご協力 よろしくお願いします
公式FB『伊豆大島しっぽの会』
伊豆大島しっぽの会からご支援のお願い

しっぽの会では保護、里親探し中の猫たちのフード等のご支援をお願いしています。 野良猫ゼロ!目指して頑張ります!どうぞ皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

amazon専用ほしい物リストです。下記リスト↓よりよろしくお願い致します!
≪伊豆大島しっぽの会アマゾンご支援頂きたい物リスト≫

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

下記↓は楽天専用です。 島の保護猫達のためどうぞよろしくお願い致します!

箱売り ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用 1〜10歳 サーモン 4kg お買い得2袋入り【HLS_DU】 関東当日便

カルカンハンディ缶 1歳から まぐろ 160g×3P 猫フード 成猫用【HLS_DU】 関東当日便



宛先:〒100-0101
東京都大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

≪ご支援金のお願い≫
飼い主のいない猫達への不妊去勢手術費、血液検査費、ノミダニ駆除等医療費に使用させて頂きます。

ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会


どうぞよろしくお願い致します!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク