島の暮らし



ここ大島から
もっと南に行くと「三宅島」という島があります


伊豆七島のひとつです


噴火して
全島避難になり解除後も
いまだガスの出ている地域もある
活火山島です




捨て猫問題
医療問題など

島ならではの悩みが
私たちの住む大島と似ているのです

そっくりです



三宅島に住む「スバル」

具合が悪くなって
八丈島の病院まで片道4時間かけて
診察へ行きました

診察終えて
自宅まで帰るのもまた、4時間かけて



スバル
頑張って三宅島に帰って来ました

飼い主さんが撫でると
しっぽの先を振ったそうです

帰って来て
一晩だったけど

病院じゃない
自分を保護してくれた人と
自分が保護された家で・・・


今夜、虹の橋を渡りました


荳牙ョ・ウカ繧ケ繝舌Ν_convert_20160319214019


島の中には
猫をネズミやイタチを追い払うために
わざわざ外飼いしている人もいます

餌だけ与えて
病気になっても知らんぷりの人もいます



ここ数年
保護猫達が回虫、マンソンを多く持っていること
不思議に思っています

皮膚病、目の潰れた子も・・・
多いのが現実


やっぱり
TNRして不幸な命を増やさないことが一番だと思います




また、子猫が生まれる時期になります

また、子猫を段ボールに入れて棄てる人は棄てるんですよね・・・
本当にいつまでそんなことをするのでしょうね

こういう人はどこかで見つけてあげないと。





岡田港に捨てられ疥癬になって
弱っていた「海」

保護してからは
一度も具合が悪くなったりしたことなかったのに



昨日から
ちょっと元気なし

今朝はカリカリ大好きな海が
パウチでしか食べられなくて・・・

このあったかい中
ホカロン貼っているフリースの上に
丸くなって寝ています

夜はご飯も食べません
目もショボショボ。。。



明日には元気になっていますように(^^♪
いつもの海に戻っていますように・・・


DSC01453_convert_20160319213959.jpg


【ご支援の願いです】

いつもいつも
ご支援頂き有難うございます。

保護猫達は
皆さんからのご支援頂いたフードで命を繋いで頂いています。

今回も保護猫達の成猫用フードと缶詰、猫砂を
ご支援頂きたくどうぞよろしくお願い致します。


≪伊豆大島しっぽの会アマゾンご支援頂きたい物リスト≫


☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆



下記↓は楽天専用です。

楽天☆カルカン缶詰


楽天☆おからの砂6袋


宛先:〒100-0101
東京都大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会
090-5791-8300



☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆



≪ご支援金のお願い≫
飼い主のいない猫達への
不妊去勢手術費、血液検査費、ノミダニ駆除等医療費に
使用させて頂きます。

ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会





『パスタとなな』

いつもいつも
ポチッとありがとうございます
『伊豆大島しっぽの会』の情報はこちらからクリックお願いします~!








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

三宅島の噴火覚えてます。あれから30年近く経ってますか?
何となくですが大きな島だと思っていましたので、獣医さんがいないというのは予想外でした。畜産も無いんでしょうか。
スバルちゃん、頑張りましたね。虹の橋で楽しく遊んで、ご家族を待っている事でしょう。ご家族の皆様にスバルちゃんのご冥福をお祈りします。とお伝えください。またご家族の皆様もお疲れ様でしたと。

ネズミ・イタチ駆除の為に猫を外飼いにするのは気持ちは分かるのですが…だとしでも避妊はしてほしいですね。でもそうすると次世代の問題があるのでしょうか。難しい問題ですね。

yukiyaさん。

離島の医療体制は人間も動物も同じです。
とっても厳しいです。大袈裟ですが
飼い主が勉強するしか救う手立てがない時もあります。

ネズミとイタチは・・・
難しい問題です。
プロフィール

ぱす蔵

Author:ぱす蔵
先住犬パスタと元被災犬ななの
ブログへようこそ!

☀パスタ(15歳♂)
 アメリカンコッカースパニエル
☀なな (11歳♀)
 イングリッシュセター
☀マック(18歳)
 イングリッシュセター
☀猫マンション住人
☀伊豆大島土石流災害被災猫
☀島内保護猫

☆保護猫たちは里親さん募集しています。
気になる子いたらご連絡下さい。

飼い主のいない猫募金
元町・ワイズドリーム
北の山・アクアヴィット
北の山・シャロン洋菓子店
泉津・ラーメンちび
それぞれ募金箱設置してあります
募金頂いた金額が 不妊去勢費用に達したその都度 手術を必要としている 飼い主のいない猫の手術費用の 一部に使用させて頂きます 飼い主のいない猫がこれ以上増える事のない 伊豆大島を目指して!! ご協力 よろしくお願いします
公式FB『伊豆大島しっぽの会』
伊豆大島しっぽの会からご支援のお願い

しっぽの会では保護、里親探し中の猫たちのフード等のご支援をお願いしています。 野良猫ゼロ!目指して頑張ります!どうぞ皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

amazon専用ほしい物リストです。下記リスト↓よりよろしくお願い致します!
≪伊豆大島しっぽの会アマゾンご支援頂きたい物リスト≫

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

下記↓は楽天専用です。 島の保護猫達のためどうぞよろしくお願い致します!

箱売り ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用 1〜10歳 サーモン 4kg お買い得2袋入り【HLS_DU】 関東当日便

カルカンハンディ缶 1歳から まぐろ 160g×3P 猫フード 成猫用【HLS_DU】 関東当日便



宛先:〒100-0101
東京都大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

≪ご支援金のお願い≫
飼い主のいない猫達への不妊去勢手術費、血液検査費、ノミダニ駆除等医療費に使用させて頂きます。

ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会


どうぞよろしくお願い致します!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク