新年早々・・・💦


2016年
スタートしたばかりでこんな話は避けたいのですが・・・


島内の多くの人たちに
知って頂きたいのでお腹の虫の画像入りで
お話しさせて下さい


虫を見るのが苦手な方は
申し訳ないのですが今夜はここで見るのを終わりにして下さい・・・


すみません💦


虫と言っても
猫のお腹の中に住んでいる回虫なので
画像の虫はグロテスクでリアルです



nana_convert_20160104225529.jpeg


1月2日
被災猫のクロたんが血を吐きました
薬を飲ませて様子を見ていたら

午後、赤いヒモ状のものを吐きました!


1月3日
今度は北の山クーちゃんが
白い虫を吐きました

⤵クーちゃん
IMG_3516_convert_20160104225353.jpg

クロたんが吐いた赤いヒモ状の虫
検査結果マンソン裂頭条虫の確率が高い事がわかりました

直腸に寄生すると
血液を栄養にするので身体中血液で真っ赤になるのだそうです

IMG_3495_convert_20160104225417.jpg

クーちゃんが吐いた白い虫
これもマンソン裂頭条虫

これは縮んだ状態
この虫は長くなり自分の身体を細かく切り離し
猫の糞と一緒に外の世界へ出ます

切り離した身体には
卵が入っています

その卵をカエルなどが食べ
そのカエルを猫が食べると
猫のお腹の中に寄生して成長します


厄介なのは
簡単に駆除できないのです

マンソン用の駆虫薬を飲む、または注射しないと
駆除出来ません


IMG_3508_convert_20160104225442.jpg


そして今朝、
茶太郎、ピーチ、アナの誰かが吐いた回虫です

まだ生まれて1年も経たないのに
こんなに長い回虫がお腹の中に住んでいます

これから2週間後にも
駆虫薬を飲ませます


IMG_3522_convert_20160104225507.jpg


マンソン裂頭条虫は
都内ではほとんど見られないそうです

私が初めてこの虫を見たのは
今は7,5キロにも成長したブーちゃんから出た
きし麺のようなマンソンでした

それまでは見たことがなかったのですが
昨年保護した、まるとクーちゃんから今回出ました

回虫は
昨年保護した子たちほとんどから出ています

北の山のふーちゃん、野田浜の桃、温泉ホテルのアン、いずみ浜のノエル等々
そして今、マンソン疑惑中の岡田港の海、

マンソンはカエルを食べたりすると寄生するので
食べ物をきちんともらえない野良猫たちが空腹でカエルなどを食べているのだと・・・

ちょっと
つらい話です


外で暮らす猫は
本当に過酷なんですよね

餌がない
餌は自分でとる

それでお腹の中では
たくさんの虫が成長して・・・



そういう野良猫が増えていると感じます
餌をもらえている野良猫ってごく一部で
ほとんどの野良猫が虫や病気の危険と隣り合わせで
生きているのですよね・・・

こんな危険と隣り合わせで
生きて行かなくて良いように

野良猫と呼ばれる猫がいない島に
なってほしいと思います

『パスタとなな』

いつもいつも
ポチッとありがとうございます
『伊豆大島しっぽの会』の情報はこちらからクリックお願いします~!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

外にいた子は虫がいますよね。
早く駆除出来ますように…。

本年もよろしくお願いします。

はちさん。

保護され落ち着くと虫は体外に出たくなるらしいですね・・・💦
この頃は見ても大騒ぎしないで冷静になれるようになりましたよ。

こちらこそ
今年もよろしくお願いします♪
プロフィール

ぱす蔵

Author:ぱす蔵
先住犬パスタと元被災犬ななの
ブログへようこそ!

☀パスタ(15歳♂)
 アメリカンコッカースパニエル
☀なな (11歳♀)
 イングリッシュセター
☀マック(18歳)
 イングリッシュセター
☀猫マンション住人
☀伊豆大島土石流災害被災猫
☀島内保護猫

☆保護猫たちは里親さん募集しています。
気になる子いたらご連絡下さい。

飼い主のいない猫募金
元町・ワイズドリーム
北の山・アクアヴィット
北の山・シャロン洋菓子店
泉津・ラーメンちび
それぞれ募金箱設置してあります
募金頂いた金額が 不妊去勢費用に達したその都度 手術を必要としている 飼い主のいない猫の手術費用の 一部に使用させて頂きます 飼い主のいない猫がこれ以上増える事のない 伊豆大島を目指して!! ご協力 よろしくお願いします
公式FB『伊豆大島しっぽの会』
伊豆大島しっぽの会からご支援のお願い

しっぽの会では保護、里親探し中の猫たちのフード等のご支援をお願いしています。 野良猫ゼロ!目指して頑張ります!どうぞ皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

amazon専用ほしい物リストです。下記リスト↓よりよろしくお願い致します!
≪伊豆大島しっぽの会アマゾンご支援頂きたい物リスト≫

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

下記↓は楽天専用です。 島の保護猫達のためどうぞよろしくお願い致します!

箱売り ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用 1〜10歳 サーモン 4kg お買い得2袋入り【HLS_DU】 関東当日便

カルカンハンディ缶 1歳から まぐろ 160g×3P 猫フード 成猫用【HLS_DU】 関東当日便



宛先:〒100-0101
東京都大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

≪ご支援金のお願い≫
飼い主のいない猫達への不妊去勢手術費、血液検査費、ノミダニ駆除等医療費に使用させて頂きます。

ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会


どうぞよろしくお願い致します!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク