タイトルが見つからない・・・


11月のみなしご救援隊医療チームさんによるTNRの電話予約を
6月から受け付けていました

餌やりさんからの予約の電話と同時に猫からの被害の相談の電話も掛って来るようになりました
被害を受けている人は皆同じ理由で悩んでました

『野良猫に餌もあげてないの自宅庭に糞と尿をされる・・・
朝、起きるとまず、糞尿の片付けから始まる。どこで猫達が餌をもらっているかは
わかっている。でもこの狭い隣近所でモメゴトは避けたいと思っていたのでずっとずっと
我慢して来たけれど・・・もう限界なんです。』

TNR_convert_20141009205707.jpg

今日も散歩中に呼び止められました

この方は猫を飼っている方(不妊去勢手術してないので増え放題だそう・・・)に
直訴したそうです
糞尿被害で困ってるので考えて下さい・・・って
でも一向に改善されず猫に罪はないので我慢してたけれど
いつまで我慢すればいいのでしょうか?と言う話でした

飼い主と飼い猫十数匹の存在が分かっているとのことなので
役場と保健所に今までの被害を伝えて下さいとお願いしました

TNR4_convert_20141009205920.jpg

あとは・・・
猫だけじゃないスズメ、カラス、トンビへの餌やり
やはり近隣の方達からの糞被害の悩み

TNR3_convert_20141009205847.jpg

猫や鳥の糞尿被害を受けている人達が
とてもとても長い期間 誰にも言えず自分だけで悩み苦しんでいたこと
その苦しんでいるひとつひとつの事を今回聞く事が出来て良かったと思いました

TNR2_convert_20141009205819.jpg

つい先日も
『もらい手がない仔猫を保健所へ連れて行ったらどうなりますか?』とメールが来ました
何度かのメールのやり取りの中
『だからTNRなんですね!わかりました。』と最後にメールをもらいました

TNRがなぜ必要か?
わかってもらえて嬉しかったです

ひとりでも多くの人がTNRに賛同してくれて
野良猫がいない大島になってくれたら本当の意味での島猫PRが出来るんじゃないですか~

ウチの猫じゃない!知らない猫!ご飯あげてない!
そんなウソばかりついて陰に隠れて餌だけを与えている人達がいるうちは
観光で猫を使おうなんて無理ですから。。。

私は一人になっても絶対反対し続けます

TNR1_convert_20141009205742.jpg

今日のこれらの画像にある猫達はみんな飼い主のいない猫達で
11月のTNR予約を受け付けた子達のほんの一部です

この子達はそれぞれ決まった餌場を持っています
餌場によっては具合が悪くなると病院へ連れて行ってもらえる所もあります
でもそんな餌場は極々まれでほとんどの餌場は餌だけ与えて終わりです



これ以上、島の中の野良猫が増えないようにと言う思いで来ましたが
それだけではいけない事に今回気付きました

被害を受けている人達の事も同時に考え
出来るだけ被害状況を話してもらう

餌やりさんへは
餌場+トイレ管理の説明をして協力してもらう

それが本当のTNRの最終目標の様な気がします




あまりにも
猫、鳥の糞尿被害に困リ悩んでいる人たちの話が多くて
驚きました

被害の事実を知らな過ぎでした
ゴメンナサイ。。。

直々に話してもらったその人達の毎日
とても辛いものでした




『パスタとなな』

いつもいつも
ポチッとありがとうございます




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当にそうですよね!
人が無責任に放置した😹たちが増え、それを邪魔にするようなことは間違ってる!って勝手に思うところもあったけど・・・
ただそこに暮らしているだけで日々糞尿や、その他の被害にあってる人を前に、そんなことは言えませんよね😭
だからTNRなんですよね!
ぱす蔵さん1人になんてなりませんよ!
私も、出来ることからやって行きます!
😹が幸福に暮らせる島✨目指しましょう!
私は🐶派ですがぁ(笑)

気まま母♪さん。

昨夜のblog内容・・・伝えたい事が先走って
上手くまとまってなくて意味不明な個所が多くって
申し訳ないデス。。。

でも気まま母♪さんに伝わって良かったぁ~。
大島は車で走っていると何カ所か猫が集まっていたり
鳥が集まってたりする所があってそう言う所が目立つのよね~

でもその分被害に遭ってる人もいると言う事
忘れてた・・・反省。
被害に遭ってる人達の方が協力するから何とかしてほしい。。。
と言う人が多いの。手術代半分出すから餌やりさんも半分出して
手術しましょう!って。。。
でもそこに応じないのがワガママ飼い主だったり餌やりの人。

ありがとう!
しあわせな島猫との共存目指してよろしくお願いします♪
私も犬派どす。
プロフィール

ぱす蔵

Author:ぱす蔵
先住犬パスタと元被災犬ななの
ブログへようこそ!

☀パスタ(15歳♂)
 アメリカンコッカースパニエル
☀なな (11歳♀)
 イングリッシュセター
☀マック(18歳)
 イングリッシュセター
☀猫マンション住人
☀伊豆大島土石流災害被災猫
☀島内保護猫

☆保護猫たちは里親さん募集しています。
気になる子いたらご連絡下さい。

飼い主のいない猫募金
元町・ワイズドリーム
北の山・アクアヴィット
北の山・シャロン洋菓子店
泉津・ラーメンちび
それぞれ募金箱設置してあります
募金頂いた金額が 不妊去勢費用に達したその都度 手術を必要としている 飼い主のいない猫の手術費用の 一部に使用させて頂きます 飼い主のいない猫がこれ以上増える事のない 伊豆大島を目指して!! ご協力 よろしくお願いします
公式FB『伊豆大島しっぽの会』
伊豆大島しっぽの会からご支援のお願い

しっぽの会では保護、里親探し中の猫たちのフード等のご支援をお願いしています。 野良猫ゼロ!目指して頑張ります!どうぞ皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

amazon専用ほしい物リストです。下記リスト↓よりよろしくお願い致します!
≪伊豆大島しっぽの会アマゾンご支援頂きたい物リスト≫

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

下記↓は楽天専用です。 島の保護猫達のためどうぞよろしくお願い致します!

箱売り ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用 1〜10歳 サーモン 4kg お買い得2袋入り【HLS_DU】 関東当日便

カルカンハンディ缶 1歳から まぐろ 160g×3P 猫フード 成猫用【HLS_DU】 関東当日便



宛先:〒100-0101
東京都大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

≪ご支援金のお願い≫
飼い主のいない猫達への不妊去勢手術費、血液検査費、ノミダニ駆除等医療費に使用させて頂きます。

ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会


どうぞよろしくお願い致します!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク