夫婦そろって『T・N・R』



思い立ったが吉日!TNR日和!


野良猫を捕まえて(T)
病院へ連れて行き不妊去勢手術を受け(N)
捕まえた場所へ戻す(R)


その流れを


『T』 Trap  (捕獲)
『N』 Neuter (不妊、去勢手術)
『R』 Return (元の場所に戻す)

の頭文字をとって略し『TNR』という言い方で表します





庭に現れた野良猫2号の嫁
ウインナーでおびき寄せ捕獲器に入るように・・・


嫁はとっても用心深くて
一度は捕獲器に入ったのに出て行ってしまった



もうダメかな?と思って遠くから見ていると
ガッシャーン!入ってくれました

DSC04725_convert_20140919214858.jpg

悪い事はしないので
ぱす蔵を信じて頑張って!

DSC04726_convert_20140919215010.jpg

そしてお昼休みに野良猫2号用に
唐揚げを買って来て捕獲器を設置!

DSC04730_convert_20140919215053.jpg

3時半過ぎ
自宅に戻ったらおとなしく捕獲器に入ってくれていました
でもシャーーーー!って怒ってました

野良猫2号は去勢手術と
麻酔が効いている間に傷の応急手当てをしてもらいます



そして二匹とも・・・
フロントライン(ノミ、ダニ駆除)、お腹の虫下し薬、耳ダニ掃除
血液検査(エイズ白血病検査)もしてもらい

退院したら
家の中で暮らせるようにしてもらいます




ぶーちゃん、野良猫2号はおよその子だからと自分に言い聞かせて来ましたが
ぶーちゃんがいなくなった今、野良猫2号を保護する潮時だと感じました

本当に辛かった・・・
ぶーちゃんの最後は辛すぎた・・・

病気でも何でも構わない
とにかくもうこれからは寒さ暑さを気にせず穏やかに暮らしてほしい


飼い主のいない猫は大島町の助成金を申請して
半額(税込)で嫁は不妊手術(16200円)野良猫2号は去勢手術(10260円)で受ける事が出来ます


ふたりの退院後の詳しい事はまた後日・・・

DSC04736_convert_20140919215137.jpg


あのあずまや脇で猫が海方面へ頭だけ出して埋められていたそうです


DSC04813_convert_20140919215211.jpg

発見は17日朝。
散歩中の方が発見。役場へ通報。役場は事件性を考えて警察へ通報。
結果、救出したけれど猫はすでに死んでおり役場に引き渡された。

猫の状態は
茶トラ。体格、毛並みも良くキレイな猫だったそうです。
外傷なし。救出した時点で死後硬直はあまり見受けられず。
死因は不明。耳先カットなし。


生き埋め!と言われてましたが死んで間もない状態だったことが判明。
飼い猫が死んで埋める所に困り埋めたのなら頭だけ出すと言う埋め方は・・・
おそらくないと思うのですが・・・。

体格の良い茶トラの猫が首から下を土に埋められていた事は事実で
そう言う事をした人間もこの大島にいると言う事です。


各自で気を付けましょう!
小さなお子さんのいる家庭では特にお気をつけ下さい。


私達が知らないだけかもしれないけれど
こういう事件は初めて耳にした気がします。




今日から
夕方のパスタとななのご飯はネコズより先に食べさせ
明るいうちにななと散歩へ出る事にしました!

実は今日から
rinaが帰って来ています

おかげでパスタとなな、ネコズも大喜び
今週のblogは大騒ぎ中継間違いなしです(>_<)




『パスタとなな』

いつもいつも
ポチッとありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

島でこんな酷い事案が起こるなんて嫌ですね。飼い猫ならこんな埋め方はしないと思います。 どこかで餌をもらっていたお世話猫なのでしょう。 ぱす蔵さん、身の回りに気をつけてくださいね。 茶トラ猫の冥福を心よりお祈りいたします。

ぶ~ちゃん2号夫婦が保護出来て良かったですね。
ぶ~ちゃん、子分夫婦を呼んでくれてありがとうね。

No title

「シャーーーー!って怒っ」っているのに「おとなしく捕獲器に入ってくれていました」って、何か矛盾してるようなしてないような?
傷の治療はいかがでしたか?酷くないと良いのですか。


そして砂浜のニャンコ。
確かにその状況なら、事故や飼い猫の埋葬の可能性は低いですね。
もしかしたら埋葬された猫の盛り土を、雨や風で砂が飛ばされて、それを発見したんじゃないかと望みを持っていたのですが。
島猫なのか飼い猫なのか…。

昨日も猫の虐待で一人逮捕されてます。また殺人を犯す前兆に動物を殺していたという話も聞きます。
パス蔵さんもくれぐれもお気を付け下さい。
余り人目の無いところには行かないようにお願いします。
そしてお家の中のニャンコやワンコにも気を付けて下さい。

はやく犯人が捕まりますように。
そして茶トラニャンコが安らかに眠れますように。

黒猫の母さん。

そうなんです。
ちょっと不気味です。
猫はたっぷりご飯をもらって寝る場所もあるような
印象の話でした。
散歩仲間とはこれからは
気をつけるよう声を掛け合っています。ありがとうございます。

ぶーちゃんのおかげの2号夫婦
明日、揃って『N』デス♪

yukiyaさん。

野良猫2号は元は優しい子なのですが
捕獲器に入れられるとは思っていなかったのだと思います(笑)
『N』は明日なので傷も明日確認だそうです。

埋められていた猫は犯人を探しているのか
分かりませんが探してほしいです。
安心してお散歩出来るようにして欲しいです。

茶トラさん、生き埋めじゃなかったのはせめてもの救いですが頭だけ出して埋められてたのは不自然だし不気味な感じがします…命を絶たれて埋められたのでない事を願います。

野良猫2号がお嫁さんと共に保護出来たのは良かったです!
傷口、酷いですね(T_T)早く治って健康な状態になって欲しいです。

ななちゃんファンさん。

無事、夫婦で退院しましたよ♪
嫁の方はとってもおとなしいのですが
急に爪がグサッと跳んでくるのがちょっと
困りものです。
2号は母が声を掛けたら可愛い声でニャーと
鳴いてました。
私にはシャー!って言います(汗)
プロフィール

ぱす蔵

Author:ぱす蔵
先住犬パスタと元被災犬ななの
ブログへようこそ!

☀パスタ(15歳♂)
 アメリカンコッカースパニエル
☀なな (11歳♀)
 イングリッシュセター
☀マック(18歳)
 イングリッシュセター
☀猫マンション住人
☀伊豆大島土石流災害被災猫
☀島内保護猫

☆保護猫たちは里親さん募集しています。
気になる子いたらご連絡下さい。

飼い主のいない猫募金
元町・ワイズドリーム
北の山・アクアヴィット
北の山・シャロン洋菓子店
泉津・ラーメンちび
それぞれ募金箱設置してあります
募金頂いた金額が 不妊去勢費用に達したその都度 手術を必要としている 飼い主のいない猫の手術費用の 一部に使用させて頂きます 飼い主のいない猫がこれ以上増える事のない 伊豆大島を目指して!! ご協力 よろしくお願いします
公式FB『伊豆大島しっぽの会』
伊豆大島しっぽの会からご支援のお願い

しっぽの会では保護、里親探し中の猫たちのフード等のご支援をお願いしています。 野良猫ゼロ!目指して頑張ります!どうぞ皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

amazon専用ほしい物リストです。下記リスト↓よりよろしくお願い致します!
≪伊豆大島しっぽの会アマゾンご支援頂きたい物リスト≫

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

下記↓は楽天専用です。 島の保護猫達のためどうぞよろしくお願い致します!

箱売り ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用 1〜10歳 サーモン 4kg お買い得2袋入り【HLS_DU】 関東当日便

カルカンハンディ缶 1歳から まぐろ 160g×3P 猫フード 成猫用【HLS_DU】 関東当日便



宛先:〒100-0101
東京都大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

≪ご支援金のお願い≫
飼い主のいない猫達への不妊去勢手術費、血液検査費、ノミダニ駆除等医療費に使用させて頂きます。

ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会


どうぞよろしくお願い致します!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク