もしも元町地区に出来たら~♪


広島の土石流被害あった地区で
避難所となっている小学校のうち3カ所が

ペット同伴避難可!
だそうです。


一緒に避難出来て
一緒の部屋に寝泊まり出来て

それがケージの中だとしても
犬や猫にとって飼い主さん家族と一緒にいられる事は
とても安心できてストレスを減らす事が出来ると思うのです


同行避難では
避難所に入れず良くて建物の軒下にケージを並べられ
その中に家族と離れておとなしくしているしかありません
不安で不安で体調も悪くなります



『ペット同伴避難』と『ペット同行避難』
私はペット同伴避難を選びます

同伴避難出来ないなら自宅避難します

DSC01971_convert_20140823215920.jpg

メイママから嬉しいお知らせが飛び込んで来ました!


元町地区にもペット同伴避難場所を作ってほしいと元町の鶴崎議員さんに
メイママ自らお話しして下さったそうです。


泉津地区に(まだ正式には役場から発表になっていませんが・・・)ペット同伴避難部屋
が出来たのに元町地区や北の山地区にないのはおかしい!

だったら元町地区や北の山地区に同じ物を作ってほしいと
鶴崎議員さんが役場に話して下さったそうです。

DSC01977_convert_20140823220010.jpg

でも残念なことが一つ・・・

役場はあくまでもペットだけの避難場所を考えているそうです
同伴避難ではありません

同行避難では前回同様ペット連れの人
まして車がない人は避難しませんよ~


ペット同伴避難が飼い主の命を助けること
役場の防災室はわかってくれていません

いまだに犬猫の事を言ったら『人間の事が先だろう!!!』と
ペットを飼っていない人達から責められる事を恐れています


人間の命も動物の命も同じ重さなんだぁーーー!と
言ってはくれません


今後もメイママが
鶴崎議員さんと話し合ってくれるそうです


台風シーズンまでにはどうか・・・結果が出ますように♪


ありがとうございます!
よろしくお願いします





『パスタとなな』

いつもいつも
ポチッとありがとうございます

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

喜ばしい事ですね

広島の同伴避難、嬉しいですね。
救援隊さんのブログでは「犬猫より人間だ」と言われたと書かれていて、とても悲しい思いをしましたが、分かってくれる人もいるんですよね。良かった。
確かに人間の方が優先度は高いかもしれませんが、だからといってワンニャンや他のペットを見殺しにして良いってものでもないでしょう、と。


大島でも動きが出て来ているとの事。
上手く事が運びますように。
そう祈っています。

書き忘れました

ななちゃん、夏の風物詩みたいで、ちょっと怖い。

yukiyaさん。

本当に同伴避難は嬉しいです。
これが日本中に広がればもっと嬉しいですね。

もしかしてそれはどこかの校長先生がおっしゃったお言葉ですか?
子供を教える立場でとか・・・言うコメントだけ見ました。
悲しいですね・・・
自分のことしか考えられない大人って。。。

大島は地元の方が声をあげると議員さんも聞いてくれます。
でも私達だと『またしっぽの会だよ~・・・』と言われてしまう部分が
多々あります。地元の方の声が一番です。
そうぞ見守っていて下さい。

yukiyaさん。

セターは『ウラメシ系』デス(笑)

No title

ペットだけの避難所って、ヒトの避難所と離れたところということでしょうか?
災害時にペットをそこに避難させ、またそこからヒトがヒト用の避難所に避難するってこと?
危なくないですかね。

ななちゃん、背伸びしてますか~?(*^_^*)

ボリ母さん。

建物の構造上、元町地区の避難所はそうなりそうです。
とにかく動物を助ける!と言えない防災室ですから・・・
動物を助ける事は住民から避難を受けるといまだに思っています。
あれだけ多くの人と飼い犬が犠牲になったのに
だから今回の広島はスゴイですよね・・・
初めから同伴避難が3カ所の避難所で出来ているそうです。

なな(笑)
立って覗いてます~♪
プロフィール

ぱす蔵

Author:ぱす蔵
先住犬パスタと元被災犬ななの
ブログへようこそ!

☀パスタ(15歳♂)
 アメリカンコッカースパニエル
☀なな (11歳♀)
 イングリッシュセター
☀マック(18歳)
 イングリッシュセター
☀猫マンション住人
☀伊豆大島土石流災害被災猫
☀島内保護猫

☆保護猫たちは里親さん募集しています。
気になる子いたらご連絡下さい。

飼い主のいない猫募金
元町・ワイズドリーム
北の山・アクアヴィット
北の山・シャロン洋菓子店
泉津・ラーメンちび
それぞれ募金箱設置してあります
募金頂いた金額が 不妊去勢費用に達したその都度 手術を必要としている 飼い主のいない猫の手術費用の 一部に使用させて頂きます 飼い主のいない猫がこれ以上増える事のない 伊豆大島を目指して!! ご協力 よろしくお願いします
公式FB『伊豆大島しっぽの会』
伊豆大島しっぽの会からご支援のお願い

しっぽの会では保護、里親探し中の猫たちのフード等のご支援をお願いしています。 野良猫ゼロ!目指して頑張ります!どうぞ皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

amazon専用ほしい物リストです。下記リスト↓よりよろしくお願い致します!
≪伊豆大島しっぽの会アマゾンご支援頂きたい物リスト≫

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

下記↓は楽天専用です。 島の保護猫達のためどうぞよろしくお願い致します!

箱売り ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用 1〜10歳 サーモン 4kg お買い得2袋入り【HLS_DU】 関東当日便

カルカンハンディ缶 1歳から まぐろ 160g×3P 猫フード 成猫用【HLS_DU】 関東当日便



宛先:〒100-0101
東京都大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

≪ご支援金のお願い≫
飼い主のいない猫達への不妊去勢手術費、血液検査費、ノミダニ駆除等医療費に使用させて頂きます。

ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会


どうぞよろしくお願い致します!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク