『ペットも家族・同伴避難はあたりまえ♪』

雨が降ったり止んだり
確実に台風8号が大島に近づいているのを感じます

ご心配頂き有難うございます



新潟県ってスゴイ!って知ってますか?




しろいねこさんのblogぜひ読んで下さいね・・・
(しろいねこさんお借りします)

DSC06850_convert_20140710190238.jpg

『新潟県は近年、2度の大地震の経験があり、
この時に立ち上げた動物救済本部を、今回の震災の数日後に立ち上げ、
これまで培ってきたノウハウの蓄積を、
行政、獣医師会、ボランティア団体の連携のもと、
すべての市町村の避難所で、ペット同伴避難者を受け入れ、
被災地からのペットの搬送なども行いました。』

東日本大震災後(2011,9.20)のしろねこさんのblogより~

DSC06839_convert_20140710190335.jpg

行政が中心となって
ペット同伴避難を実現させているのです

ペットを助ける事は住民を助けること!
と言って・・・。

DSC06823_convert_20140710190305.jpg

ペットが避難出来ないなら避難所へ行かない・・・
ペットが避難所へ入れないから避難する場所がない・・・

新潟県の取り組みが全国に広がってくれたら
大切な家族を置いて避難しなければならないなんて辛く悲しい事
日本からなくなります

DSC06855_convert_20140710190359.jpg

今日の大島町の対応は
自主避難用に島内9か所に避難所が開設されました

旧泉津小学校に準備したペット同伴避難部屋は町役場の正式発表がないため
詳しい事はわかりません



ただ清掃準備に手を貸してくれた地元の消防団員が泉津出張所に問い合わせたら
避難したかったら使って下さい。とのことだそうです



いつかきっと大島町役場も
『ペットは家族・同伴避難はあたりまえ!ペットを助ける事は住民を助けること!』
と胸を張って言ってくれるようになることを待ちたいと思います



また真夜中ですね・・・
危険を感じたらすぐ行動を!

枕元には懐中電灯、ラジオ、携帯の充電はたっぷりと
これ以上被害が出ませんように・・・



長野の土石流の映像はショッキングでした
あの日の神達の匂いが蘇ります



『パスタとなな』

いつもいつも
ポチッとありがとうございます



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に。

そして、何事もありませんように。

No title

新潟が県として同伴避難に対応しているとは知りませんでした。
本当にスゴイですね☆
東京は新宿区だけがしっかり取り組んでいるようで、
区内の学校避難所すべてで動物も一緒に避難でき、
避難所にはケージやリード、首輪、ペットシーツも用意されているそうです。
先日のペット法塾のシンポジウム「被災動物の救済とあるべき法制度」で
新宿区の職員さんが、「新宿も最初から今のかたちになった訳ではなく、
区民との対話を重ねてきた結果」とおっしゃってましたが、
こういう自治体がもっと増えてほしいと心から願います。

風が強くなってきました。被害が大きくなりませんように。
人も動物もみんな無事でありますように。

みゆさん。

ありがとうござます。

今、ななと外におトイレに行ったのですが
雨は止んでました。
モワーッとした空気でしたよ。

No title

こちら大阪では、通常の梅雨の程度の雨が降ったり、交通機関に遅延があっただけのようですが、進路とは外れた地域でも被害が出ていますね。そちらの無事をお祈りします。

ariaさん。

新潟県の対応は早いですね・・・
スゴイです。本当に・・・。

新宿区・・・知りませんでした。
学校に限られていると言えリードなども完備なんて・・・。
やはり話し合いが必要ですよね。
役場の防災課は雨が降ると泊りだし昼間は業者と話し合いだし
時間がないんだよね~。。。と言います。
基本的には人間先の考えですからペット同伴の話は意味がないと
思っているのか後回しです。と言うか話し合いした事ありません。
頑張って話し合わなければいけませんね・・・。

気をつけます。
貴重な情報有難うございました♪

ごまふあざらしさん。

ありがとうございます。
降ったり止んだりしています。
まだ風は強くありません。

台風どこだ?と言う感じです。

天気はどうですか?

こちらは、ワンコの散歩から帰ってきた途端、ぴたりと風も雨も止んでそのまま朝を迎えてしまった中部地方です。ちょっと拍子抜けです。

大島は大丈夫でしょうか? 神達地区はどうですか? なにか情報入ってますか?


新潟の同伴避難は、中越地震の時に校庭に取り残されたワンコが、お父さんの乗ったヘリに向かって吠えている写真が新聞一面に載って相当な衝撃を与えたんですよね。
また、地震後仕事に付きっきりになってしまった市職員さんが、寝たきりのお父様を助けにいけなくて、その間ワンコがお父様を励まして何とか救助までこぎ着けたとか。

あのヘリの写真は今思い出しても涙がでます。
同乗は難しくても(アレルギーとかあるでしょうし)、後で一斉搬送すれば良いのにって思いました。しかもヘリによってはOK出たのもあるんですよ。
中越地震は、自衛隊の搬送に色々問題出ましたもんね…。犠牲になられたお子さんの遺体と同級生を同じヘリで搬送したと聞いたときには目の前が真っ暗になりました。

自衛隊の搬送がいまはどうなっているのか分かりませんが、ペットに関しては、皆さんあの後車で迎えに行ったそうで(ヘリでの救助の意味がないですよね、これ)、その為に車中泊が増えてエコノミー症候群患者の増加に繋がったり…。それもあっての同伴避難と聞いています。
最終的には飼えなくなった子達の里親捜しまで終わらせたそうですよ。

日本中、どこで何が起きるか分からない今、早くどこの自治体も受入体制をしっかりしてほしいです。

南木曾の土石流の映像は、驚きました。
土石流の瞬間を定点カメラが撮っていたということで、こちらではよく流れています。被害者の方のご冥福をお祈りします。

yukiyaさん。

ご心配頂き有難うございました!

大島は被害なしだそうですよ。
今朝はみんな口々に『良かったね~!何もなくて良かったね~!』と。
本当に良かったです。

新潟も辛い思いをした分
こうして素晴らしい同伴避難が生まれたのですね。
日本全国同伴避難は必要なんですよね。

長野の土石流現場。
ボランティア活動に入られた方がいるとフェイスブックで拝見しました。
素晴らしい事です。



ariaさん。

7月10日にコメント頂いた件ですが
新宿区は【同伴避難】ではなく【同行避難】でした。
http://www.env.go.jp/jishin/attach/shinjuku_animal-manual_main.pdf
一緒に避難所まではペットと行けるけど
避難する場所は飼い主とペットは別々の場所。飼い主は室内ですが
ペットは屋外の屋根付きが屋根がなければビニールシートで雨風をしのぐ方法を
取るそうです。

新宿区の職員さんが同伴と同行を勘違いなされているのかと思い
連絡致しました。
プロフィール

ぱす蔵

Author:ぱす蔵
先住犬パスタと元被災犬ななの
ブログへようこそ!

☀パスタ(15歳♂)
 アメリカンコッカースパニエル
☀なな (11歳♀)
 イングリッシュセター
☀マック(18歳)
 イングリッシュセター
☀猫マンション住人
☀伊豆大島土石流災害被災猫
☀島内保護猫

☆保護猫たちは里親さん募集しています。
気になる子いたらご連絡下さい。

飼い主のいない猫募金
元町・ワイズドリーム
北の山・アクアヴィット
北の山・シャロン洋菓子店
泉津・ラーメンちび
それぞれ募金箱設置してあります
募金頂いた金額が 不妊去勢費用に達したその都度 手術を必要としている 飼い主のいない猫の手術費用の 一部に使用させて頂きます 飼い主のいない猫がこれ以上増える事のない 伊豆大島を目指して!! ご協力 よろしくお願いします
公式FB『伊豆大島しっぽの会』
伊豆大島しっぽの会からご支援のお願い

しっぽの会では保護、里親探し中の猫たちのフード等のご支援をお願いしています。 野良猫ゼロ!目指して頑張ります!どうぞ皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

amazon専用ほしい物リストです。下記リスト↓よりよろしくお願い致します!
≪伊豆大島しっぽの会アマゾンご支援頂きたい物リスト≫

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

下記↓は楽天専用です。 島の保護猫達のためどうぞよろしくお願い致します!

箱売り ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用 1〜10歳 サーモン 4kg お買い得2袋入り【HLS_DU】 関東当日便

カルカンハンディ缶 1歳から まぐろ 160g×3P 猫フード 成猫用【HLS_DU】 関東当日便



宛先:〒100-0101
東京都大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

≪ご支援金のお願い≫
飼い主のいない猫達への不妊去勢手術費、血液検査費、ノミダニ駆除等医療費に使用させて頂きます。

ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会


どうぞよろしくお願い致します!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク