無事手術終了です


本当に本当に本当に
昨夜はこのまま死んでしまうのじゃないかって・・・


何度も何度も
クロたんが荒いけどちゃんと呼吸をしていることを確認

クロたんのお腹さすりながらガンバレー!ガンバレー!って。。。



昨日の夕方から始まった陣痛は夜中に破水
その後も陣痛は朝まで続き・・・でも産まれない


そして今日午前急きょ帝王切開で開けたお腹


残念だけどお腹の中の子はダメでした
そしてクロたんの難産だった理由がお腹を開けて明らかになりました


「子宮蓄膿症」
子宮の病気だったのです

一命を取りとめたけど
この病気が治らない限り退院は出来ません
今が踏ん張りどころ・・・
これで最後!ガンバレー!クロたん!!




手術が終わり病院から電話を頂き
麻酔が覚め切らずうつらうつらしてるクロたんに会って来ました

DSC00951_convert_20140505143658.jpg


一番最初に陣痛開始から10分もしないで産まれたクロたんの子供

猫の出産も初めてだし
こんな小さな子ニャンコをお世話するのも初めて

クロたん入院中“ぱす蔵ばぁや”が
一緒にミルクを飲めなかった3匹の子ニャンコの分もたっくさんの愛情注いで
お世話をすることにしました~♪


DSC00954_convert_20140505143807.jpg


ミルクをあげていると
みんなが見に来る(笑)


DSC00953_convert_20140505143741.jpg


お世話焼きさんが約数匹・・・
ピッタリくっついて離れません(笑)


DSC00947_convert_20140505143839.jpg


この間
しっぽの会へ捕獲依頼されTNRした母猫も腸と子宮の病気を患っていました

何度も何度も出産をくり返していた野良猫でした
ずっと庭に住んでいるので餌はもらっていました
毎年、子供を産んで気になっていたけど不妊手術費用を出せなくて・・・と。

でもお腹が大きくなってからの手術費用は入院日数も長引くので
助成金を使ったとしてもかなりの金額になります

結局この猫の手術費用は助成金を使わない状態の手術費と同じほどの料金になりました



今、どこもそうかも知れませんが
猫の出産ラッシュです

出来たら猫に餌を与えている人は妊娠してない時に
♀猫の不妊手術を考えてほしいです

出来たら♂猫にも去勢手術をお願いします

1才になる前に手術をお願いします
お腹が大きくなってからでは手術費用も猫の身体の負担も倍以上です



クロたんは被災猫。飼い主さんも被災者。
住んでいたお家も流され住めなくなってしまい家族みんながバラバラになってしまったけど
災害前に少なくても出来ていた事はあるはず

「こんな事になるんだったら猫を飼わなければ良かった・・・」
肩を落としそう言ったクロたんの飼い主さん


今からでも遅くないのです
いつかまた大きな災害が来るかもしれない時のために
次の発情期が来るまでの間1匹1匹不妊去勢手術して行けばこんな悩む事ないと思うのです

猫は自然のままに産まれたら山へ捨てる、海へ捨てるなどと言う
昔ながらの飼い方をしている人達に
不妊去勢手術と言う方法を説明してこれ以上野良猫が増えない様に
理解して協力してもらう事が一番大切なんじゃないかと


今季の野良猫の出産ラッシュ


多くの事例を目の当たりにして・・・
この大島でTNRや不妊去勢手術を勧める事は強引過ぎる事なのかと
どうしようもなくどん底まで落ち込み・・・

でも今季お腹が大きくなってから手術を受けた多くの子達やクロたんの事を思うと
野良猫を増やさない産まれて捨てられる不幸な命を増やさない

これにはTNRや不妊去勢手術しかないと思うのです



やっぱり
野良猫だからと言って
命があるものを山へ海へ捨ててはいけません



~クロたんを応援下さったみなさんへ~
「クロたんを応援、心配下さりblog、twitter、facebookへたくさんのコメント有難うございました。
子宮蓄膿症が完治して体力が戻れば退院出来ます。

よくあの小さな体で頑張ったと思います。
きっとあんな苦しい出産を何度も何度も繰り返して来たのだと思います。
私は飼い主さんを責めるつもりはありません。それが飼い主さんの飼い方ですから・・・。
でも私は飼い主さんのためでなくクロたんのために飼い主さんにお願いしました。
それは私が知っている知識の中でクロたんには必要だと思ったので。

2か月後、不妊手術を受けさせて下さい。と・・・
それからでないとクロたんはお返し出来ません。

飼い主さんは
初めは必要ないと言ってましたが今回の出産の様子を細かく伝え
最後は理解、承諾してもらいました。」






『パスタとなな』

いつもいつも
ポチッとありがとうございます


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変だったのね。
クロタンが早く回復しますよう祈っています。
ぱす蔵さんもどうか身体を休めることができますよう。

クロちゃん、子宮畜膿症が原因の難産だったのね!最後の子は残念でしたが原因が手術でわかったんですね…
飼い主さんの意識がぱす蔵ママさんの説得で変わったのも良かったです。
クロちゃん、頑張りましたね♪早く体が回復して赤ちゃんにお乳をあげられるようになるといいですよね。
ママさんもお疲れ様でした。
ミルクあげは夜中もなので体こわさないか心配です( ;∀;)無理なさらないように…

くろたん、子宮蓄膿症でしたか。
とても残念ですが、残った子には兄弟の分まで元気に育って欲しいです。

世話焼きさんがたくさんいるようなので、心強いと思います。
ぱす蔵ママさんも頑張ってください。

くろたん母さんが早く退院出来ますように

BJAmomさん。

ありがとうございます。
エイズキャリアのクロたんです。
体力が戻ってくれる事を私も祈っています。

私も昼寝付きでクロたんが帰って来るまで
頑張ります♪

ななちゃんファンさん。

ありがとうございます♪
子宮の病気が原因だったなんて・・・
驚きました。今も膿と出血が止まらないんですよ。
薬が効いてくれればいいのですが。。。
それまで頑張って子ニャンコのお世話します。

あと12時過ぎにミルク飲ませて
5時ごろまで寝るつもりです。

はちさん。

猫も何度もお産をすると色々な病気を発症しますね。
猫の手術の数だけ勉強です。

世話焼きさんは入れ替わり立ち替わり覗いたり
クンクンしたり楽しいです。

明日も病院との時間が合えば
クロたんの様子を見に行って来ますね。

No title

やはり出産は大変ですね。
子宮蓄膿症、ワンズだけでなくニャンズもそうなんですね・・・

クロたんの回復とベビニャンがすくすく成長するように!
心から祈ります!

No title

お疲れさまでした。
まだ 赤ちゃん猫のお世話は続きますが頑張ってくださいね。
ワンコもニャンコも 人間と共存するようになって長い歴史ができました。
オーナーによって、またその地域によって 考え方が違います。
それはそれで仕方の仕方ない部分もあり、誰かを責める気はありません。
皆さん、それなりに可愛がっていらっしゃるので・・・
だた・・・・ペットといえども 神様からいただいた命なので
幸福に生きて欲しいと いつも祈っています。

ばす蔵さんの活動。頭が下がります。

地震、そちら震源地が近かったようですが・・・
こちらは 大きな揺れで飛び起きました。

hanabiotaさん。

応援ありがとうございます♪

猫は心配しないでも産まれるよ~♪
私の周りの多くの人は同じ事を言いました。
でもやっぱり稀にの稀という事はあるのですよね。

ゆずままさん。

ありがとうございます♪
3時間置きの授乳なので買い物しながら井戸端会議も
しないでサッサと帰宅するしあわせな私です(笑)

そうですね・・・
みなさん愛情のかけ方はそれぞれ違いますね。
私も同じです。産まれた命は大切に
望まれない命は初めから産まれない努力をと思っています。

地震まったく感じなかったのです。
大島でも大きく揺れた地域と揺れない地域があったようですが
プレートの違いだと思います。
息子は渋谷で7階のホテルにいて驚いたと・・・
珍しく私を心配して電話をして来ましたよ。
プロフィール

ぱす蔵

Author:ぱす蔵
先住犬パスタと元被災犬ななの
ブログへようこそ!

☀パスタ(15歳♂)
 アメリカンコッカースパニエル
☀なな (11歳♀)
 イングリッシュセター
☀マック(18歳)
 イングリッシュセター
☀猫マンション住人
☀伊豆大島土石流災害被災猫
☀島内保護猫

☆保護猫たちは里親さん募集しています。
気になる子いたらご連絡下さい。

飼い主のいない猫募金
元町・ワイズドリーム
北の山・アクアヴィット
北の山・シャロン洋菓子店
泉津・ラーメンちび
それぞれ募金箱設置してあります
募金頂いた金額が 不妊去勢費用に達したその都度 手術を必要としている 飼い主のいない猫の手術費用の 一部に使用させて頂きます 飼い主のいない猫がこれ以上増える事のない 伊豆大島を目指して!! ご協力 よろしくお願いします
公式FB『伊豆大島しっぽの会』
伊豆大島しっぽの会からご支援のお願い

しっぽの会では保護、里親探し中の猫たちのフード等のご支援をお願いしています。 野良猫ゼロ!目指して頑張ります!どうぞ皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

amazon専用ほしい物リストです。下記リスト↓よりよろしくお願い致します!
≪伊豆大島しっぽの会アマゾンご支援頂きたい物リスト≫

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

下記↓は楽天専用です。 島の保護猫達のためどうぞよろしくお願い致します!

箱売り ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用 1〜10歳 サーモン 4kg お買い得2袋入り【HLS_DU】 関東当日便

カルカンハンディ缶 1歳から まぐろ 160g×3P 猫フード 成猫用【HLS_DU】 関東当日便



宛先:〒100-0101
東京都大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

≪ご支援金のお願い≫
飼い主のいない猫達への不妊去勢手術費、血液検査費、ノミダニ駆除等医療費に使用させて頂きます。

ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会


どうぞよろしくお願い致します!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク