はしゅとクロたん

おととい・・・
はしゅが旅立ちました

ずっとずっと思ってた
はしゅが向こうへ旅立つ時きっとクロたんの子供達が産まれて来るんだって

そしたらパンママもそう思ってたって。。。





本当にそうなって
昨日の朝から何だかクロたんの様子がおかしくて・・・


DSC00903_convert_20140504133002.jpg


夕方6時過ぎ
第一子が産まれたのです

初めは戸惑っていたクロたんだけど
へその緒も自分で切って産まれて来た仔猫の身体を舐めて。。。
までは良かったけどその後の陣痛で足から出て来た2匹目

へその緒もついてなくクロたん一生懸命力むけど出て来なくて
介助したけど力及ばず・・・死産でした

3匹目も逆子で死産

私の力不足・・・
助けてあげられなかった



4匹なんて産まれたらにぎやかだぁ~!
忙しくなるぞ~!
なんて秘かに思ってた

こんな大変な難産になるとは。。。
見ていてとても辛かった

こんな小さい身体で
こんなに大変なお産を何度経験して来たんだろうと・・・


DSC00931_convert_20140504133042.jpg


その後何度か陣痛は来たけれど
産む力なくなり

午前1時過ぎ
仔猫はクロたんのオッパイにぶら下がって
クロたんはスヤスヤ寝始めてしまいました


DSC00938_convert_20140504133112.jpg


あと1匹。
お腹の中にいます

陣痛が来るまでは何も出来ないそうです

今また、少しづつ波が来ています




鳴く事も出来なかった2匹の分まで
頑張って無事産まれて来てほしい・・・

はしゅ見守っててね。。。





『パスタとなな』

いつもいつも
ポチッとありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはおめでとう!

陣痛始まって、ぱす蔵さんも大変なことでしょう。
亡くなった子は可哀想でしたが、一頭でも無事に産まれてきて良かった。猫のお産って大変なのですね。
まだ気が抜けないですが、頑張って!


No title

本当にお産は命懸けですね・・・
あと一匹どうか無事に母子ともに無事に・・・

BJAmomさん。

はい。。。昨夜は母猫が寝ると寝られるという
そんな睡眠時間でした。

猫のお産ってほおっておいても大丈夫!というくらい簡単なんですって。
クロは身体も小さいしお産に不向きな体型なのだと思います。
もうお産の前兆があるので今夜には産まれると思うのですが
また逆子だったらどうしましょう・・・。

気まま母♪さん。

見ていて可哀想で・・・。
でも最後の子はクロも頑張れると思いますよ。
良い知らせが出来ますように。。。♪

まずは無事に第一子が生まれたこと、おめでとうございます。
第二、三子残念です。
小さいくろたん、頑張りましたね。
無事に第四子が生まれることをいのってます。

くろたん、頑張って

クロたんどうですか?

今朝の地震は大丈夫でしたか?
クロたん、神経質になってませんか。心配です。

子猫誕生おめでとうございます。
そして、亡くなった2匹に哀悼を捧げます。頑張ってこの世に出て来てくれてありがとう。また会えることを願ってます。
四匹目はちょっとお寝坊さんなのかな。とにかく無事に生まれることを願っています。

はしゅのことはプーさんのブログで見てました。
色々思うことはあるけれど、穏やかに逝ったと書かれていたのでそれだけでも良かったと思います。
精一杯生き抜いたはしゅに感謝を。

そしてびっけちゃん。
私、最初はてっきりクロたんの子供だと思ったんです。
なかなか生まれなかったし、やっぱり全員無事ではなかったんだと。でもはしゅがいるから大丈夫、寂しくないよ、なんて気楽に考えてたんです。
でも違ってた。全然関係ないところで、人の身勝手で捨てられそうになってた。
パス蔵さんみたいにぷーさんみたいに、一生懸命に命を守ろうとしている人も居るのに。なんでかな。やっぱり、ペットはペットでしかないのかな…。

今日は、我が家の次男ワンコの誕生日です。
といっても、元野良ワンコ。正確な誕生日は分からないので、11月に来たときに生後半年ぐらいと言われて逆算→男の子だし5/5で良いか、と決まった誕生日です。
もう五歳。まだ五歳。これからもしっかり見守っていきたいと思います。

ぷーさんとこの、はしゅちゃん、旅立ったのですね…最期まで生きようと頑張ってた姿に心打たれました。
穏やかなお顔でお空に昇って行けたのは幸せだった証ですね。
はしゅちゃんのご冥福をお祈り致します。

クロちゃん、赤ちゃんの誕生おめでとうございます!
お産は命懸けの闘いですからね、よく頑張りましたね♪
残る1頭、死産された子の分まで元気に生まれて欲しいです。

はちさん。

ありがとうございます。

私はずっと野良猫や外飼いしている猫達を増やさないようにと
声をあげて来ました。
でも産まれたら捨てる・・・と言われればどうしてもその場に置いて来れなかった。
今回は被災し家もなくした飼い主さんと猫達だったけど被災したからではなく
被災する前にやるべき事があったのではないかと・・・残念でなりません。

午後には手術も落ち着くと思います。
また詳しくお知らせします。

yukiyaさん。

今朝の地震の揺れは感じませんでしたよ。
おそらくプレートが違うのでしょう・・・
いつもあの近辺の地震はさほど影響がないのです。
といっても大島の北部は揺れたそうですが・・・。

私にもっと出産の知識があったら2匹目は助けられたかもしれないのです。
野良猫を増やさない事に関しては胸張って話せるのですが
出産は初めて見て切なくなりました。。。あんな苦しんでいるものですから。
でもきっと午後には手術終了の知らせが来ると思います。

はしゅは穏やかな良い顔でしたね・・・
なな達と一緒に大島へ渡った犬達が亡くなるのはとても苦しいのです。
地震や津波じゃなく原発さえなければ!って思ってしまうのです。
きっとビッケもそうですがクロたんの2匹の子供はしゅが連れて行ってくれた気が来ます。

大島の仔猫は産まれたら捨てる!という概念を少しづつ取り払いたいのです。
まだまだ時間は掛りますけどね・・・

そして次男ワンコクンお誕生日おめでとう!
これからもたくさん愛されて下さいね。

ななちゃんファンさん。

はしゅの穏やかな顔が私たちを救ってくれましたよね。
幸せだったよ・・・って言ってるようでした。

猫のお産を見るのは初めてで
あまりの苦しみ様に可哀想になりました。
でも今は、クロたんの代わりに仔猫を大きく育てなきゃ!
3時間置きのミルク担当ですので頑張ります♪
プロフィール

ぱす蔵

Author:ぱす蔵
先住犬パスタと元被災犬ななの
ブログへようこそ!

☀パスタ(15歳♂)
 アメリカンコッカースパニエル
☀なな (11歳♀)
 イングリッシュセター
☀マック(18歳)
 イングリッシュセター
☀猫マンション住人
☀伊豆大島土石流災害被災猫
☀島内保護猫

☆保護猫たちは里親さん募集しています。
気になる子いたらご連絡下さい。

飼い主のいない猫募金
元町・ワイズドリーム
北の山・アクアヴィット
北の山・シャロン洋菓子店
泉津・ラーメンちび
それぞれ募金箱設置してあります
募金頂いた金額が 不妊去勢費用に達したその都度 手術を必要としている 飼い主のいない猫の手術費用の 一部に使用させて頂きます 飼い主のいない猫がこれ以上増える事のない 伊豆大島を目指して!! ご協力 よろしくお願いします
公式FB『伊豆大島しっぽの会』
伊豆大島しっぽの会からご支援のお願い

しっぽの会では保護、里親探し中の猫たちのフード等のご支援をお願いしています。 野良猫ゼロ!目指して頑張ります!どうぞ皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

amazon専用ほしい物リストです。下記リスト↓よりよろしくお願い致します!
≪伊豆大島しっぽの会アマゾンご支援頂きたい物リスト≫

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

下記↓は楽天専用です。 島の保護猫達のためどうぞよろしくお願い致します!

箱売り ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用 1〜10歳 サーモン 4kg お買い得2袋入り【HLS_DU】 関東当日便

カルカンハンディ缶 1歳から まぐろ 160g×3P 猫フード 成猫用【HLS_DU】 関東当日便



宛先:〒100-0101
東京都大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

≪ご支援金のお願い≫
飼い主のいない猫達への不妊去勢手術費、血液検査費、ノミダニ駆除等医療費に使用させて頂きます。

ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会


どうぞよろしくお願い致します!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク