ふさいでもらった~



猫部屋のドアが開いていても猫部屋から一歩も出たくないチームと
猫部屋のドアが開いてるなら猫部屋から自由に歩き回りたいチームと


我が家のネコズは2チームに分かれます




自由に歩き回りたいチームは
パスタがいようがなながいようが関係ありません

行きたい所、歩きたい所を思うがまま歩き回ります



いまだかつて
デッキには出た事がないのですが

もしも出たら・・・?
コワイコワイ。。。


デッキの屋根部分に猫1匹出られる隙間がいっぱい!

DSC09408_convert_20140428212930.jpg

そこで隙間を全部ふさいでもらいました

DSC09520_convert_20140428204924.jpg  DSC09523_convert_20140428204956.jpg

一日中
大工さんが来てガァーガァーとかトントントンとか大きな音がしていたのに
いつも通りのふたりでした






今日の夕方散歩~♪

はなちゃん。
久し振りに自分のリードと遊んでます♪


DSC09552_convert_20140428205028.jpg


明日から
お天気が下り坂のようです・・・


そして今日から大潮!
この3日間でクロたんの出産が一番期待出来る時です

これ以上
お腹の中にいたら子供が大きくなり過ぎて難産になってしまう恐れアリ。。。


DSC09561_convert_20140428205059.jpg


今は猫達の出産ラッシュ
あちこちから聞こえて来るお腹の大きい猫の話・・・
聞くだけで切ないし全ての猫を助けてあげたい

でも出来ないモノは出来ない
全部なんて出来ない



野良猫に餌を与えるなら
最後まで面倒を見てほしい

それが出来ないなら
餌は与えないで・・・

猫が可哀想でついつい・・・餌をあげてしまって
いつの間にかこんなに増えてしまったんです。。。

餌やりさんはみんな同じ様な事を言います



不妊去勢手術を受けさせる気持ちがないのなら
餌は与えるべきではありません

与えてはいけません!



餌を与えるなら♀猫は不妊手術を♂猫は去勢手術を
受けさせて下さい

役場に相談すれば丁寧に対応してくれます
町の助成金を使って手術代の半額を負担すれば受けられます

それが野良猫に餌を与えた人間としての責任です




・・・・ゴメンナサイ。
きつい言い方をしてしまって

でもあまりにも簡単に餌を与えてどんどん生まれても知らんぷりの
話が毎日毎日舞い込んで来て・・・

ちょっと気落ちしています




『パスタとなな』

いつもいつも
ポチッとありがとうございます


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そのとおり

ぱす蔵さんの仰る通りですよ。
ここに来る方達も皆、応援しているはず。
気持ちアップで頑張ってね。

No title

パスタくんもななちゃんも大物ですね〜!
うちだったらほおちゃんはガウガウ大騒ぎ
満作は恐くてウロウロ・・・
だと思います。

クロちゃん、がんばれ〜!

うちの近所にも去年飼い犬を亡くしたおばあちゃんが缶を並べてニャンズに餌やりしてます。
寂しいんだろうなと思うと何も言えなくなってしまうのですが
ニャンズとカラスが増えて困ってます・・・

何事も啓蒙と言うと大げさだけど知ることからですね

BJAmomさん。

ありがとうございます♪
一晩寝たらスッキリしました!
今朝は予定通り妊婦猫を捕獲、病院へ連れて行きました。
悩んだ次の日には良い事がありますね♪

No title

パスタくんななちゃん、すごいですね!
うちは騒いで大変だと思います^_^;

先日町内会から「ノラ猫退治に協力を!」と回覧が回ってきて、
見つけたらねぐらを確認して管理センターに通報するようにという内容でした。
この季節確かに姿が多く見かけられるけど、
そういう問題だろうかと疑問に思っていたところです。

hanabiotaさん。

一度、ふたりで吠えたのですが(笑)
眠気には勝てなかったようですよ。
クロたん。今日も食っちゃ寝~してます・・・。

餌を与えるきっかけが餌やりさんの誰にでもあると思います。
その中でも高齢の人が餌やりに多いのはきっと寂しいからだと思います。
でも迷惑だからと言って餌やり行為を取り上げてしまいボケてしまっても困ります。

でも♀猫だけでも不妊手術へ話を持って行かないと
あっという間に猫は増えます。餌をもらっている猫は栄養状態も良いので
100%妊娠します。そして年に3回。一回のお産で平均4匹産みます。
♀猫が1匹いるだけで12倍に猫が増えます・・・。

でもなかなか切りだすのって難しいですよね・・・
おばあちゃんも寂しいでしょうし。
でも見守って下さるhanabiさんがいるだけでもこのおばあちゃんは
しあわせですよ~。

ボリ母さん。

hanabiさんも同じ事を言ってました(笑)
眠気の方が勝ったふたりです(^^ゞ

『管理センター』という事は殺処分ですか。。。もしかして・・・。
この時期、子供は産まれるし猫の行動がとても人間の目に付き安いから
管理センターが捕まえるのが手っ取り早いと考えたのでしょうか。

猫にTNRを施して町内で地域猫として見守る事はなかなか難しい事ですよね。
とりあえず♀猫だけでも先に不妊手術すれば増える事はないのに・・・
殺処分にもお金は掛るしTNRにもお金は掛る・・・難しいですね。

https://www.facebook.com/kimi.tamura.39#!/doubutukikin?hc_location=timeline
公益財団どうぶつ基金~こちらの団体が無料でTNRの出張に来て下さいます。
只今、勉強中です(汗)
プロフィール

ぱす蔵

Author:ぱす蔵
先住犬パスタと元被災犬ななの
ブログへようこそ!

☀パスタ(15歳♂)
 アメリカンコッカースパニエル
☀なな (11歳♀)
 イングリッシュセター
☀マック(18歳)
 イングリッシュセター
☀猫マンション住人
☀伊豆大島土石流災害被災猫
☀島内保護猫

☆保護猫たちは里親さん募集しています。
気になる子いたらご連絡下さい。

飼い主のいない猫募金
元町・ワイズドリーム
北の山・アクアヴィット
北の山・シャロン洋菓子店
泉津・ラーメンちび
それぞれ募金箱設置してあります
募金頂いた金額が 不妊去勢費用に達したその都度 手術を必要としている 飼い主のいない猫の手術費用の 一部に使用させて頂きます 飼い主のいない猫がこれ以上増える事のない 伊豆大島を目指して!! ご協力 よろしくお願いします
公式FB『伊豆大島しっぽの会』
伊豆大島しっぽの会からご支援のお願い

しっぽの会では保護、里親探し中の猫たちのフード等のご支援をお願いしています。 野良猫ゼロ!目指して頑張ります!どうぞ皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

amazon専用ほしい物リストです。下記リスト↓よりよろしくお願い致します!
≪伊豆大島しっぽの会アマゾンご支援頂きたい物リスト≫

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

下記↓は楽天専用です。 島の保護猫達のためどうぞよろしくお願い致します!

箱売り ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用 1〜10歳 サーモン 4kg お買い得2袋入り【HLS_DU】 関東当日便

カルカンハンディ缶 1歳から まぐろ 160g×3P 猫フード 成猫用【HLS_DU】 関東当日便



宛先:〒100-0101
東京都大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

≪ご支援金のお願い≫
飼い主のいない猫達への不妊去勢手術費、血液検査費、ノミダニ駆除等医療費に使用させて頂きます。

ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会


どうぞよろしくお願い致します!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク