春一番~そしてお彼岸




起きた時は静かだったのですよ。。。




それがどんどん時間が経つにつれて
南風が吹き荒れ始めて・・・



一瞬黒い雲が現れ
また竜巻!!!なんて思っていたら
強い雨が降って来て・・・




その後
急に明るくなって


不思議なお天気が続く中
朝散歩へ・・・


DSC02846_convert_20140318185341.jpg  DSC02853_convert_20140318185422.jpg


『ふぅ~♪あったかです・・・』


DSC02857_convert_20140318185504.jpg


昨日はお墓掃除へ行きました

ポカポカの中
元町墓地の中の桜の蕾はピンクに膨らんでました


この桜が咲いたら
ミッキー達から良く見えることになります


開花が楽しみ・・・♪


DSC02603_convert_20140318185114.jpg


この5カ月
災害ボランティアで活動続けているパンママ

あの日からずっと
被災者に寄り添ってくれている

被災者の気持ちを
とても良く理解してくれていて
パンママと話すと辛い事も辛くなくなる・・・

不思議なんだけど
同じ思いを持っていてくれる安心感と言うか
パンママが持っている優しさと言うか・・・

とにかく
ホッとするんです



そして
忙しい毎日なのに
パンママは手作り桜餅を届けてくれたのです~♪

桜の葉を摘み塩漬けして
餡を拵え桜餅を作る

とてもとても手の掛る作業を繰り返し
出来上がる桜餅


DSC02883_convert_20140318185627.jpg


パスタとななにもおすそ分け・・・

『餡の甘さと桜の葉の塩加減がサイコー!ごちそうさまでしたぁ~♪』


DSC02886_convert_20140318185547.jpg


明日はね・・・

ぱす蔵が最後の最後まで行く事が出来なかった
3丁目の大金沢沿いに行って来ます

つい最近
あの日以来初めて行って来て
あまりの変わり様に迷子になり・・・(ホントに・・・)

グルグル見渡していたら
突然、足元に探していた猫が迎えに来てくれた(コレもホント・・・)



飼い主さんにとって猫達にとって
一番良い解決策を・・・♪

そう思っています



あの夜
真っ暗な中、一瞬沢の水の流れが止まった時
おじいちゃんとおばあちゃんは必死で手を取り合って逃げた


家は流され
飼い猫もみんな流されたと思ったけど
何匹かは助かってまた、家に戻って来た

でも家はほぼ全壊
屋根があるだけの壊れた家で猫達はこの5カ月寄り添って生きて来た

でも風邪をひいていて
薬を飲ませているのだけどなかなか治らないって・・・



そして
この地域の被害に遭った家々の解体工事が始まり
このお宅の解体工事も期限が迫って来ている・・・



おばあちゃんは毎日
仮設住宅から猫が待っている壊れた自宅へ
餌を持って通っている


これからもおばあちゃんが猫の世話をしたい
と言う思いと

もう一緒に住めないのだから
誰か優しい人にもらってほしいと言うおじいちゃんの気持ち



良い答えが見つかると良いんだけど・・・。








『パスタとなな』

いつもいつも
ポチッとありがとうございます



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

パスタちゃん、ななちゃん、二人とも新緑やお花がとっても似合っていますね♡

おばあさんの気持ち、すごくよくわかります。私も辛い時、ウチの子達がいてくれて良かったって思ったから…大変だから手放せと言う人もいたけど、この子達がいなかったら、自分が生きてる理由も無い…って思ったくらいだったので。
でも、おじいさんの気持ちもわかります…長い目で見て考えたら、他に可愛がってくれる人がいるなら、猫たちに暖かい家で不自由なく生活させてやりたい…

どっちも、大切に思ってることに変わりない気持ちですよね。

こんなに優しい気持ちを持ってるご夫婦が、大切に思う猫たちと暮らせないなんて、悔しくてたまらないです…

にゃんたさん。

災害さえなかったら・・・
年老いてもう何年かしたら90歳のこちらのご夫婦だって
猫と穏やかに暮らせた事でしょう。

家族も含めて壁にぶち当たったら
他人へ救いの手を求めても良いと思うのです。

今日は命をひとつ預かって来ました。
プロフィール

ぱす蔵

Author:ぱす蔵
先住犬パスタと元被災犬ななの
ブログへようこそ!

☀パスタ(15歳♂)
 アメリカンコッカースパニエル
☀なな (11歳♀)
 イングリッシュセター
☀マック(18歳)
 イングリッシュセター
☀猫マンション住人
☀伊豆大島土石流災害被災猫
☀島内保護猫

☆保護猫たちは里親さん募集しています。
気になる子いたらご連絡下さい。

飼い主のいない猫募金
元町・ワイズドリーム
北の山・アクアヴィット
北の山・シャロン洋菓子店
泉津・ラーメンちび
それぞれ募金箱設置してあります
募金頂いた金額が 不妊去勢費用に達したその都度 手術を必要としている 飼い主のいない猫の手術費用の 一部に使用させて頂きます 飼い主のいない猫がこれ以上増える事のない 伊豆大島を目指して!! ご協力 よろしくお願いします
公式FB『伊豆大島しっぽの会』
伊豆大島しっぽの会からご支援のお願い

しっぽの会では保護、里親探し中の猫たちのフード等のご支援をお願いしています。 野良猫ゼロ!目指して頑張ります!どうぞ皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

amazon専用ほしい物リストです。下記リスト↓よりよろしくお願い致します!
≪伊豆大島しっぽの会アマゾンご支援頂きたい物リスト≫

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

下記↓は楽天専用です。 島の保護猫達のためどうぞよろしくお願い致します!

箱売り ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用 1〜10歳 サーモン 4kg お買い得2袋入り【HLS_DU】 関東当日便

カルカンハンディ缶 1歳から まぐろ 160g×3P 猫フード 成猫用【HLS_DU】 関東当日便



宛先:〒100-0101
東京都大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

≪ご支援金のお願い≫
飼い主のいない猫達への不妊去勢手術費、血液検査費、ノミダニ駆除等医療費に使用させて頂きます。

ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会


どうぞよろしくお願い致します!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク