老猫の悩み



昨年。

しっぽの会を立ち上げた時
TNR2号として手術を受けるはずだった老猫ノラ



その頃、老猫ノラは人知れず出産をしていて
産後、出血が止まらなかったそう・・・

子供達は育たなかったのか
連れて歩く姿を見た人はいない

体調も崩し
死んでしまうのではないかと
餌やりさんがとてもとても心配していた


驥主「励・縺ソ繧・=_convert_20140312210312


とても警戒心が強く
人間の近くまでは寄って来るけど捕まらない

じゃぁ・・・捕獲器で・・・



でもそこで問題が出て来ました



問題はひとつ手術に耐えられるかどうか・・・
手術中に何度も出産を繰り返した子宮が耐えられるか

手術をして死んでしまったら・・・

でもまた妊娠して
分かった時点で手術をする事はもっと危険で



今・・・
餌やりさんはとってもとっても悩んでいます


この老猫ノラにとって何が一番良い方法か・・・?




TNR・・・

今、やっと出来るようになったのに
こんな事になってしまって



思い切って手術を受けさせる事がこの老猫ノラにとって
良い事なのかどうなのか・・・




私のもそれだけのリスクを言い伝えられると
答えが出せません



どうすればいいでしょう・・・。





そして明日はお天気が荒れ模様・・・
個人個人気を付けましょう

土砂崩れは風が強く吹いたり雨が降って起きる事
前もって安全な場所へ避難出来れば命は助かります

ちょっとでも危険を感じたら
避難しましょう!


DSC01903_convert_20140312210621.jpg




『パスタとなな』

いつもいつも
ポチッとありがとうございます


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分の目で直接見たワケでも、直接お世話をしているワケでもないので、なんにもわかってないクセに!って思われるかもしれませんが…

ウチの家族の中には、野良の子がいます。とても警戒心が強いのに、子供が出来ると友人の家の前に置いてあった発泡スチロールの前で、友人の帰りを待つようになった猫。あとで考えると、いつも久しぶりぃって挨拶しながら、こっそりフードをあげてしばらくするとお腹が大きくなり、子猫が育った頃には来なくなる。彼女は子供を守る為に、恐怖と戦いながら、とてつもない勇気を振り絞ってフードをもらいに来ていたのだと思います。少しの間でも…と、友人は玄関のドアを少しだけ開けて、フードの横にパネルヒーターを置き、せめて食べてる間だけでも体を温められるようにしていました。何度かそんなことを繰り返しているうちに、向かいの家の車庫で出産、命を命とも思わないその家の人は、今ウチにいる生まれたばかりだった二人を一斗缶に入れ、カンカン照りのアスファルトの道路に放置。たまたま友人が気づいた時には、口で呼吸していて、手に負えないと…それでも既にわたしは仕事中。友人も仕事で、友人の実家で私が帰るまでなんとか見ていてもらい、カテーテルでミルクを飲ませて育てました。子供が早くに離れてしまったので、なんとか避妊手術をと思いましたが、結局捕まえることが出来ず、次の妊娠の時には衰弱…それでも彼女は捕まってはくれず、ある朝死産の子猫が…母猫が心配で探していると、またその周辺に息絶えた子猫。そしてやっと近くにお母さんが…でもチカラを使い切ったお母さんはそのまま病院へ連れて行く間もなく旅立ちました。私は、やっぱりそれを後悔しています。捕獲器でもなんでも使って避妊してあげるべきだった。もしかしたら体力的には厳しい状況だったのかもしれないけれど、こんな結果になるなら、手術をする方が生きる可能性があったのではないか。術後、何日かでも家か病院での生活をさせたら、もう少し人間を頼ることの恐怖心を取り除いてやれたかな?本当に後悔しました。そして今ウチにいる子供達にも、お母さんを守ってやれなかったことを詫びています。
長くなってすみません。あくまでも私の体験と今の思いです。なんにせよ、言葉が通じない以上、人間のエゴでしかないんだとは思いますが、写真で見る感じでは、万が一妊娠しても、かなり危険なんじゃないかと感じました。
無責任な意見かもしれませんが、なにかヒントになることや決断する時の材料になればと思いコメントさせていただきました。

にゃんたさん。

お辛い経験談・・・ありがとうございます。
聞かせて頂き私と同じ思いだと確信しました。
私が餌やりさんの立場だったら手術を受けているかも・・・。

お話し頂きありがとうございます。
餌やりさんと病院ともう一度話し合ってみます。

これからも色々教えて下さいね。
本当に参考になりました。背中を押して頂けました。
ありがとうございます♪にゃんたさん♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さん。

コメント有難うございました。
そして相手側に立って考えました。

必ず餌やりさんに伝えますね。
ありがとうございました。
プロフィール

ぱす蔵

Author:ぱす蔵
先住犬パスタと元被災犬ななの
ブログへようこそ!

☀パスタ(15歳♂)
 アメリカンコッカースパニエル
☀なな (11歳♀)
 イングリッシュセター
☀マック(18歳)
 イングリッシュセター
☀猫マンション住人
☀伊豆大島土石流災害被災猫
☀島内保護猫

☆保護猫たちは里親さん募集しています。
気になる子いたらご連絡下さい。

飼い主のいない猫募金
元町・ワイズドリーム
北の山・アクアヴィット
北の山・シャロン洋菓子店
泉津・ラーメンちび
それぞれ募金箱設置してあります
募金頂いた金額が 不妊去勢費用に達したその都度 手術を必要としている 飼い主のいない猫の手術費用の 一部に使用させて頂きます 飼い主のいない猫がこれ以上増える事のない 伊豆大島を目指して!! ご協力 よろしくお願いします
公式FB『伊豆大島しっぽの会』
伊豆大島しっぽの会からご支援のお願い

しっぽの会では保護、里親探し中の猫たちのフード等のご支援をお願いしています。 野良猫ゼロ!目指して頑張ります!どうぞ皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

amazon専用ほしい物リストです。下記リスト↓よりよろしくお願い致します!
≪伊豆大島しっぽの会アマゾンご支援頂きたい物リスト≫

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

下記↓は楽天専用です。 島の保護猫達のためどうぞよろしくお願い致します!

箱売り ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用 1〜10歳 サーモン 4kg お買い得2袋入り【HLS_DU】 関東当日便

カルカンハンディ缶 1歳から まぐろ 160g×3P 猫フード 成猫用【HLS_DU】 関東当日便



宛先:〒100-0101
東京都大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

≪ご支援金のお願い≫
飼い主のいない猫達への不妊去勢手術費、血液検査費、ノミダニ駆除等医療費に使用させて頂きます。

ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会


どうぞよろしくお願い致します!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク