寄り添う気持ち・・・


確か・・・
26日頃だったと思います



バイト先からのお昼休み
自宅へ戻ると・・・



我が家へ入る都道からの入口に
黒いジャンパー、黒いスラックス姿の
同じ格好をした黒尽くめの男の人が何人も立っていて



この大島では
それはそれは異様な光景で・・・


DSC00800_convert_20140301182414.jpg  DSC00805_convert_20140301182438.jpg


天皇皇后両陛下がお見舞いに来て下さった当日・・・
空港から土石流跡までの都道沿いの住宅にはカラーコーンが


両陛下を乗せたマイクロバスが通行するとき
一般車両は完全に通行止めになり

自宅から車が出ないようカラーコーンが並べられたのです



・・・・今、思うと
       この支度だけでも大変だったでしょうね・・・・。



DSC01015_convert_20140301182522.jpg



仮設住宅へ向われる両陛下


天皇陛下はマイクロバスの中
ずっと立ったまま・・・


元町から北の山まで走る4~5㌔の道のりのマイクロバスの中
ずっと立ったまま・・・

島民へ手を振ってくださった



言葉を交わしたわけではないけれど

これこそ

被災者の気持ちに寄り添うということだと
感じました


何も言わなくても
心が暖かくなる・・・がんばろー!って思える勇気が湧いて前へ進める・・・


そのきっかけを作って下さるため
お見舞いに来て下さったのだと。。。


20140228螟ゥ逧・嚊蜷惹ク。髯帑ク祇convert_20140301190306
☆photograph  by Matsukun


両陛下のお見舞いに
おじいちゃん、おばあちゃん達とっても嬉しそうでした


皇后さまの美しさ・・・
本当に驚きました

内面から感じられる優しさ・・・

目が合った瞬間 
背筋がピーンとしました



おふたりの目には
この大島がここで暮らしている私達がどう映ったのでしょうね・・・





~~~☆★☆~~~☆★☆~~~☆★☆~~~☆★☆~~~☆★☆~~~☆★☆~~~





オマケ画像・・・

北風にななアンテナがピーン!

DSC01087_convert_20140301190727.jpg




『パスタとなな』

いつもいつも
ポチッとありがとうございます


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うんうん・・・ありがたい!

私は残念ながら両陛下をお見かけする事はありませんでした・・・
来島される数日前より物々しい雰囲気になり通行止めとか役場封鎖とか聞いて「おいおい!!」と思いましたが・・・
実際両陛下が来島下さりお見舞い下さった事でひと時でも多くの人が心が穏やかになったのだと・・・
そして両陛下が小さな島の災害にも心を痛め寄り添って下さるのだと思いました。

すずの通う小学校では生徒が門の所に出て両陛下の乗るバスを見送ったそうです・・・
迎えに行ったとき「ママ~天皇陛下見たよ!手振ったよ~♪そうしたら天皇陛下と後ろのお婆ちゃんが手を振ってくれたよ~♪」って・・・
お婆ちゃんって・・・皇后陛下ですーー〆


気まま母♪さん。

涙流して手を振るご老人達・・・嬉しかったでしょうね。
その笑顔見て私も嬉しくなりましたもの・・・。

少しでも穏やかな気持ちになれたら
それが一番だと思います。

支援って・・・
穏やかな気持ちを届ける事だと感じました。
プロフィール

ぱす蔵

Author:ぱす蔵
先住犬パスタと元被災犬ななの
ブログへようこそ!

☀パスタ(15歳♂)
 アメリカンコッカースパニエル
☀なな (11歳♀)
 イングリッシュセター
☀マック(18歳)
 イングリッシュセター
☀猫マンション住人
☀伊豆大島土石流災害被災猫
☀島内保護猫

☆保護猫たちは里親さん募集しています。
気になる子いたらご連絡下さい。

飼い主のいない猫募金
元町・ワイズドリーム
北の山・アクアヴィット
北の山・シャロン洋菓子店
泉津・ラーメンちび
それぞれ募金箱設置してあります
募金頂いた金額が 不妊去勢費用に達したその都度 手術を必要としている 飼い主のいない猫の手術費用の 一部に使用させて頂きます 飼い主のいない猫がこれ以上増える事のない 伊豆大島を目指して!! ご協力 よろしくお願いします
公式FB『伊豆大島しっぽの会』
伊豆大島しっぽの会からご支援のお願い

しっぽの会では保護、里親探し中の猫たちのフード等のご支援をお願いしています。 野良猫ゼロ!目指して頑張ります!どうぞ皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

amazon専用ほしい物リストです。下記リスト↓よりよろしくお願い致します!
≪伊豆大島しっぽの会アマゾンご支援頂きたい物リスト≫

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

下記↓は楽天専用です。 島の保護猫達のためどうぞよろしくお願い致します!

箱売り ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用 1〜10歳 サーモン 4kg お買い得2袋入り【HLS_DU】 関東当日便

カルカンハンディ缶 1歳から まぐろ 160g×3P 猫フード 成猫用【HLS_DU】 関東当日便



宛先:〒100-0101
東京都大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

≪ご支援金のお願い≫
飼い主のいない猫達への不妊去勢手術費、血液検査費、ノミダニ駆除等医療費に使用させて頂きます。

ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会


どうぞよろしくお願い致します!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク