18時18分の電話



来週
潮音寺さんで法要が行われます


ぜひ皆さん
お参りに行って下さい


DSC05125_convert_20140202200312.jpg


今でも
あの日の夕方

避難させて下さい~と言う電話が役場に入った時に
避難勧告、避難指示が出ていたら・・・

と思ってなりません。。。



未明の午前2時に再度役場へ集合となり
役場の職員は定時には一度帰宅

その後
午後23時過ぎには降雨量が400ミリを超えて行くのでした




その数時間後、沢が氾濫するのです



DSC05402_convert_20140202200407.jpg


役場のコメントも

役場は日頃から避難訓練はしているのだから
危険だと思ったら自分で避難して下さいと・・・

コメント出た瞬間から
大ブーイングが起きましたよね。。。



18時18分の電話
その後、再度避難を促す電話
気象庁からの何度かに渡るFAX


生かされず
犠牲になった人達は悔しくて悔しくて
まだまだ悔しくって・・・


虹の橋を渡る事が出来ずにいると思います


DSC05490_convert_20140202200609.jpg  DSC05539_convert_20140202201247.jpg


御蔵島の村長さんは
台風が来ているからと出張を取り止めたそうです


そして何よりすごいのは神津島です

島民がいつでも好きな時に避難出来るようにと
夕方から避難所を設けたそうです


これから春の長雨、梅雨、そして台風
その度に避難指示や避難勧告出るのでしょうか・・・?


DSC05555_convert_20140202201358.jpg  DSC05562_convert_20140202201924.jpg

人間の事すらきちんと出来ていない自治体に
犬猫の避難場所を提供して下さいって無理でしょうね・・・


あの時一番大きな避難所で
車の無いお年寄り夫婦が犬を連れて徒歩で避難
心無い言葉を言われたと・・・話だけを耳にしました

その話しを教えてくれた人に
誰に聞いて誰が言ったのか調べてほしいと頼みました

まだわかっていません・・・


車があった私は車で過ごせたけど
車の無い人の事、考えていませんでした


私は今でもこのお年寄り夫婦の事が
気掛かりです





いつまでも
みんなが笑顔で島暮らし出来るように

いつまでも
人と犬猫、動物達が仲良く島暮らし出来るように


今後


誰一人、誰一匹犠牲になんかならないように・・・




雨の時期になる前に
出来る事はしたいと思っています


もう絶対あんな悔しく悲しい思いをするのはイヤだから。。。







『パスタとなな』

いつもいつも
ポチッとありがとうございます


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱす蔵

Author:ぱす蔵
先住犬パスタと元被災犬ななの
ブログへようこそ!

☀パスタ(15歳♂)
 アメリカンコッカースパニエル
☀なな (11歳♀)
 イングリッシュセター
☀マック(18歳)
 イングリッシュセター
☀猫マンション住人
☀伊豆大島土石流災害被災猫
☀島内保護猫

☆保護猫たちは里親さん募集しています。
気になる子いたらご連絡下さい。

飼い主のいない猫募金
元町・ワイズドリーム
北の山・アクアヴィット
北の山・シャロン洋菓子店
泉津・ラーメンちび
それぞれ募金箱設置してあります
募金頂いた金額が 不妊去勢費用に達したその都度 手術を必要としている 飼い主のいない猫の手術費用の 一部に使用させて頂きます 飼い主のいない猫がこれ以上増える事のない 伊豆大島を目指して!! ご協力 よろしくお願いします
公式FB『伊豆大島しっぽの会』
伊豆大島しっぽの会からご支援のお願い

しっぽの会では保護、里親探し中の猫たちのフード等のご支援をお願いしています。 野良猫ゼロ!目指して頑張ります!どうぞ皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

amazon専用ほしい物リストです。下記リスト↓よりよろしくお願い致します!
≪伊豆大島しっぽの会アマゾンご支援頂きたい物リスト≫

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

下記↓は楽天専用です。 島の保護猫達のためどうぞよろしくお願い致します!

箱売り ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用 1〜10歳 サーモン 4kg お買い得2袋入り【HLS_DU】 関東当日便

カルカンハンディ缶 1歳から まぐろ 160g×3P 猫フード 成猫用【HLS_DU】 関東当日便



宛先:〒100-0101
東京都大島町元町まのせ262-12
伊豆大島しっぽの会

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

≪ご支援金のお願い≫
飼い主のいない猫達への不妊去勢手術費、血液検査費、ノミダニ駆除等医療費に使用させて頂きます。

ーゆうちょ銀行ー
記号10180
番号98883671
伊豆大島しっぽの会


どうぞよろしくお願い致します!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク